2017-07

スポンサーサイト


初八丈島

ただいま~ 帰ってまいりました。
初八丈島は予想以上に楽しめました(笑)。
あんまり満腹なので、ログはなしです。

1本目 ナズマド:
 八丈の超有名ポイント。エントリー&エキジットにロープを使うのには驚きました。入るとユウゼンがお出迎えしてくれるのに続き、キンギョハナダイやキホシスズメダイ、レンテンヤッコ、アマミスズメダイがぐっちゃりいます。透明度もいいし、観光を兼ねて?1周してきました。

2本目 旧八重根:
 ここにはセナキスズメダイ、モンスズメダイ、ヒメスズメダイ、マルスズメダイなど南ぽい魚がいっぱいでした。ツユベラの幼魚、トゲチョウノ幼魚など子供がいっぱいいてお気に入りに鳴りました。

3本目 ナズマド:
 6時前エントリーの早朝ダイビング。マダラエイ、イソマグロ、カメなど大物がたくさん見れました。いつも見ているニザダイもあまりの巨大さに違う魚かと思ったくらいです(笑)。アーチの所では必ずツバメウオがお出迎えしてくれます。

4本目 乙千代ヶ浜:
 エントリーすると超デカイオジサンがぼよ~んといます。南の島は何でも大きくなるのか、ミツボシクロスズメダイなど頭が禿げているような固体がいます。コガネスズメダイ、ウミウシなども超巨大です。ここは、細い水路を抜けていくとその先がドロップオフになっています。そこで、なんとハンマーに会いました。いや~びっくりです。すっごい近くって驚いていたので、写真はありません(涙)。

5本目 底土:
 こちらも有名なポイントです。ナズマドばっかりもなんなので、行ってみました。風向きのせいかうねっていて透明度もイマイチでした。それでも、トカラベラyg、ムナテンベラyg、ツユベラyg、クロメガネadなどがいました。

6本目 ナズマド:
 最終ダイビングでした。今までの中では1番流れていました。さすが外洋は違います。ちょっと疲れました。すっかり普通種になってしまったユウゼン、ナメモンガラad、カメ、などをみました。

簡単ですが、こんなとこです。諏訪隊長について、ガンガン泳いできたので、写真はありません。次回に期待していてください?!
スポンサーサイト

* コメント *

あー、色々見られてますね。
八丈では私、カメが良く見られて好きです。
のんびり休んでいるヤツや、
海草バリバリ食っているヤツ、
顔つきもイロイロ。楽しいのですよね。。

おかえり~~。
お天気良くて良かったね!!諏訪さんとこのブログ見たけど、イソマグロいいな~~。
それにやっぱり八丈の海は青いね!!

う~~ん行きたいわ。

Kyoukoちゃん
 カメ好きなのかぁ
 毎日見れました
 ちょっと小ぶりの可愛い子でしたよ

CONちゃん
 沖縄より短時間で楽しめて
 なかなか素晴らしいです
 行って見てね!

八丈島の有名どころのポイントを満喫してきたようですね!
うらやまし~.
ナズマドは,ビーチなのにドリフトできるのでお気に入り.魚もいろんなのが見れるしね.お写真ないのが残念!

諏訪隊長がガンガン泳ぐので
写真を撮る暇がなかったのだぁ
次回は写真を撮りまくる予定です

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/88-3f35f6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初八丈ツアー 番外編 *TOP* 健康診断

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

