2017-09



2013年スミランツアー 2月10日

ツアー2日目の2月10日。

1本目:コタチャイ ピナクル

ここも、人気のポイントらしく、
たくさんの人が潜ってます。
意外と流れがあって、
写真は大変です。

ビオラリボンスズメダイyg。
流れに負けました(笑)。
遠い。。。

IMG_9976.jpg

こっちは大人のビオラリボン。
たくさんいて美しいです。

IMG_9965.jpg


2、3、4本目:リチュルーロック

アンダマン海1番人気のポイント。
今まではケタ違いの混雑ぶりです。
ガイドの大村さんが、
激混みを避けるように工夫して、
案内してくれました。

アカオビハナダイ
色が濃くてきれいです。

IMG_9988.jpg

ハナダイギンポ
穴の中に隠れてます。

IMG_9961.jpg

もうちょっと出てきたところ。

IMG_9962.jpg

マッコスカーもいました。

IMG_0039.jpg

ミナミギンガメアジ
ちょっと黄色が入ってます。

IMG_0054.jpg

アンダマンヘビギンポ
オスは顔が黒くなるのですが、
今日はみんなのんびりしちゃってます。

IMG_0028.jpg

IMG_0051.jpg

フリソデエビ。
でかいです。

IMG_0025.jpg

クロリボンと一緒に泳いでいるので、
ちょっと色が違うハナダイギンポ。
こっちのほうがシックで好きかも。

IMG_0020.jpg

IMG_0014.jpg

トマトクマノミ

IMG_0005.jpg

ナイトはカメラ無しでした。
(暗いとよく見えないので)
せっかく、アンダマンウバウオを見つけたのに。。。
残念!!
やっぱり、コンデジが必要かしら。。。

モンツキベラやエイブルズエンジェルフィシュの
産卵行動をゆっくり見ることができました。


* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/653-ae27e385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年スミランツアー 2月11日 *TOP* 2013年スミランツアー 2月9日

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

