2017-07



2013年スミランツアー 2月8日

2013年2月7日から13日に、
阿嘉島のダイビングサービス オケアノス
海外ツアーに参加しました。
行き先はタイ、
昨年と同じビックブルーのスミランクルーズです。

お天気、海況共によく楽しいダイビングができました。
昨年の反省?から、
今年はナイトロックスを使用したことも、
ポイントが高かったと思います。
頭痛は全く無し、疲労感もかなり軽減しました。

そこで、
久々に魚の写真などアップしてみようと思います。

2月8日 1本目:エデンの西

とりあえず見ると撮影しちゃう南方幼魚系
伊豆ではあまり見かけないツユベラの中間君です。
この微妙な色が良いのか、悪いのか。。。

IMG_9671.jpg

ガイドのゆたか君に教えてもらった
モンツキベラygインド洋バージョン

IMG_9674.jpg

伊豆ではおなじみのキンギョハナダイ、
でも、なんか雰囲気が違うような。。。

IMG_9688.jpg


この後、シシマイギンポを見ました。
とりあえず、証拠写真。

IMG_9697.jpg

そして、マツバギンポ。

IMG_9693.jpg


2本目:アニタズリーフ

クジャクスズメダイ
卵も見ました。
全開だとこんな感じ。

IMG_9738.jpg

普段はこんな感じ。

IMG_9739.jpg

南国に来てもつい撮影しちゃった、
ルリホシスズメダイyg

IMG_9744.jpg


3本目:エレファントロック

ここはベラ狙いのポイントですが、
その前に、
アンダマンダムセル
横向き。

IMG_9749.jpg

正面。

IMG_9755.jpg

プラウェイラスは速すぎて撮影できませんでした。
でも、マッコスカーは何とか撮れた!
開いてない時はこんな感じ。

IMG_9770.jpg

開いている時はこんな感じ。

IMG_9764.jpg

IMG_9760.jpg


4本目:エデンの西
1本目と同じポイントで
サンセット~ナイトダイビング。
シシマイギンポ狙いでしたが、
あえなく撃沈。
写真はありません。。。がっかり。。。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/651-441f36a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013年スミランツアー 2月9日 *TOP* 初夢

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

