2017-11

スポンサーサイト


タイ スミランクルーズ1日目

先にちょこっと写真を出しましたが、
2月12日~18日にオケアノス海外ツアーに参加して、
タイでダイビングしてきました。
初めてインド洋に行きましたが、
魚が窒息するくらいの密度で群れていてびっくり!!
チビデジカメを持っていかなかったので、
群れ系は撮影できませんでしたが、
かわいらしい魚の写真を撮ることができたので、
ちょこっとだけご紹介します。
毎度毎度、初日は具合が悪いことが多いのですが、
なぜか今回は調子がよくて、
ご飯はしっかり食べれるし、耳もよく抜けます。
遊びに行った海でゲロゲロするっていう個人的裏テーマは、
インド洋では達成できないかも~(爆)


今回は「ノータッチルール」っていうものがあります。
つまり生き物を守るためにやたらと触ってはいけません!
。。。っていうのが、大前提。
場所によっては着底もできません。
でも、このルールのおかげで、
どこへ行ってもソフトコーラルは元気いっぱい育っています。
わがままなお客さんにこのルールを守らせるのは大変だと思うけど、
あの海を見たら、納得です。
ダイビングスタッフは偉いです。

そんなわけで、写真も「動かないヤツ」や「知ってるヤツ」から、
撮影すことにしました。

まずは動かないやつ。。。(笑)

IMG_8716.jpg


IMG_8781.jpg

どこの海でもアイドル!

IMG_8719.jpg

知ってるヤツがいると、つい撮影。

IMG_8744.jpg

どこの海で見ても、かわいいわ(笑)。

IMG_8772.jpg

よ~く見ると、お腹が白いです。

IMG_8728.jpg

これも阿嘉島でよく見るけど、ちょっと違いますね。
阿嘉では撮影しないのに(笑)。

IMG_8821.jpg

インド洋には太平洋と少し違う色の魚がいるよって聞いていたけど、
アナタは。。。おんなじだった。

IMG_8814.jpg

口に見える白いラインは偽者で、
その下に本物の口があるんですって。
(ガイドさんに教えてもらいました)

IMG_8794.jpg

数が少ないけど、美人系です。

IMG_8805.jpg

でかい!ぎりぎり収まりました。

IMG_8824.jpg

これも、ガイドさんが見つけてくれました。
かわいいです。

IMG_8827.jpg

そして、いきなり初日に今回のテーマ撮影。
。。。なのですが、動きが早くて撃沈しました。。。
この遠くに映ってるのが、マッコスカーです。

IMG_8828.jpg

がんばって撮影してるのですが。。。

IMG_8831.jpg

こんな写真しか、撮れないのでした。。。

IMG_8833.jpg

疲れちゃったので、ちょっと休憩。
アケボノは胴体が黄色です。
なんか目が変なのか、これもピンボケ。

IMG_8842.jpg

そして、さらにビュンビュン動き回るつわものが。。。
プラウエラスって名前だそうです。
この画面の端っこにいます。

IMG_8846.jpg

がんばったけど、ここまででした(涙)。

IMG_8848.jpg



ベラでやられてしまったのか、
この後急激に体調がわるくなりました。
なので、個人的裏テーマも達成です(爆)。
4本目はキャンセルして、夕飯も食べないで寝ちゃいました。
スポンサーサイト

* コメント *

No title

え~~制覇できなかったの??がっかりって思ったら・・・おめでとう(笑)


欧米人が多いので「かなり」うるさいです。
着底はもちろん、グローブもダメとか言われたよ。

写真もしつこく撮るなとか・・・
水中でうちらのガイドが欧米人に文句言われることも・・・

欧米人の乗ってるクルーズ船が近くにいると
「注意報発令!」ってな感じでした(笑)

インド洋にもベラっているのね(笑)
お気に入りは2匹で並んでるやつ!!
ほのぼのして可愛いわん。

No title

応援ありがとう(笑)。
後残すは、大西洋とか紅海とか黒海とかかな?

着底しないほうが海のためにもよいのだし、
ダイバーも努力しなくちゃと思うので、
それほど苦にはならなかったけど、
お客さんに注意しなくちゃいけないガイドさんは、
大変だなぁ~って思いました。
このクルーズは、ブリーフィングが丁寧なので、
あらかじめ心の準備ができたのもよかったと思います。
西洋人に海中で指を立てられることもあるらしいけど、
幸いにそのような目にはあわず、ホッとしてます。

かわいい被写体はガイドさんのおかげです。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/631-728b8971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイ スミランクルーズ2日目 *TOP* タイでぞうさんなのだ!

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

