2017-09

スポンサーサイト


(一応)新婚旅行!アドリア海・エーゲ海クルーズ 2010年11月15日

いつも通り起きましたが、今日は普通の時間です。
実は昨夜から今朝にかけて、時計が1時間進みました。
マイバルコニーから外をみると、
今日も良いお天気のようです。
ここ数年の旅行の中ではぴか一に良い天気です(笑)。
今日はギリシャのカタコロンに寄港します。
ここで、オリンピアに観光に行く予定です。
船内新聞によれば、今日の天気は晴れと曇り。
最低気温は16℃、最高気温は22℃。
日の出は7:16、日の入りは17:20。
昨日同様、13階のガラス張りのカフェテリアで朝ごはん。
海を眺めながら朝ごはんなんて、優雅な気分です(喜)。
山盛りオレンジを食べて元気モリモリです。
朝ごはんが済んだら出かける支度をして、
指定されているエクスカーションの集合場所に行きます。
仕組みがわかったので、ぴったり位にロイヤルシアターに到着。
英語の案内を聞いて、シールをもらったら、
シールと同じ番号の案内板を持ったスタッフについてゆきます。
今日は日本人は私達だけみたいです。
船を降りてバスに座ると、いろいろな人が乗ってきます。
観光バスは2列シートが左右についていて、
真中が通路になっているのですが、
(日本の観光バスと同じです)
この通路につっかえちゃうくらいの大きさの人もいます(汗)。
う~ん、日本人ってスリムですね。。。
私達の前には中国人、上海から来たそうです。
旦那は別行動らしく、おばさまが6人ほどいます。
そのはしゃぎっぷりたるや、目に余ります。。。(汗)。

中国おばば

大人なんだから、もうちょっと大人しくして欲しいです
。。。って、無理な注文か。。。
バスに乗ること40分くらい(?)。目的地に到着です。

今日は英語のツアーで、おばあちゃんガイドさんです。
背が小さいので、目印に傘を広げて持っています。
呼び名は「メリーポピンズ」に決定!
本名は。。。忘れちゃっいました。
観光地は公園のようになっていて、
入り口ののところで入場券をもらいます。
ツアーだと、何にもしなくても観光できて楽ちんですね。

傘を持ってる人が「メリーポピンズ」です。

メリーポピンズ1

観光中はこんな感じ。

メリーポピンズ2

オリンピアは、その名の通り古代オリンピックの遺跡です。
紀元前776年から使われていたそうです。
今日は博物館がお休みなので、遺跡だけを観る予定です。
古代オリンピックの遺跡ってどんなものなんでしょう?
チケットをもらって中に入ってみると。。。
でっかい石がごろごろしてます(苦笑)。
元の状態には全く復元されておらず、
なんていうか、そのまんま石が転がっている状態です。
ところどころに、基礎部分らしきものがあって、
案内板などが付いていますが、
う~ん、あまりにも、そのまんますぎます(爆)。
念のため、遺跡の写真です。

何も言われなかったら、ただの石にしか見えないです(汗)。

遺跡1

石がゴ~ロゴ~ロ。

遺跡4

一応案内があけど。。。

遺跡2

これは何とか遺跡に見えますね。。。

遺跡3

遺跡7

確かに人為的に見えなくない石が。。。

遺跡5

こんな風な建物だったのか。。。

遺跡6

馬車で観光してる人もいます。

馬車

ここが、古代オリンピックの会場です。

遺跡広場

この通路から、選手が入場したらしいです。

遺跡アーチ

この水道も遺跡なのかしら?

水道


ごロゴロした石を観ていたら、あるものに気づきました。
野生のシクラメンです。
そういえば、シクラメンの原産は地中海沿岸でした。
原種は花が小さいって何かで読んだのを思い出します。
直射日光が当たらない石の蔭に、
小さなピンクの花がいっぱい咲いています。
こんなところで、観れるとは思いませんでした。
嬉しい~!!!

日が当たると薄ピンクが綺麗です。

シクラメン1

シクラメン3

大抵は石の蔭で咲いてます。

シクラメン2

松ぼっくりと比べるとこんな感じ。
。。。っていうか、松ぼっくりが大きすぎです。

シクラメン4

シクラメン5

石を観るのに飽きてきていたところに、
シクラメンを見つけてからは、すっかり他の物ばかりに、
目が行きます。
例えばいろんなとこにあるオレンジの木。
栽培しているようではないので、
フィリピンなどの野良マンゴーと同じように、
野良オレンジみたいです。

オレンジ

落っこちてる実には、カタツムリがうじゃうじゃです。

カタツムリ

昨日も見たオリーブの木。
良く見ると、実が付いてます。

オリーブの木

シクラメンだけじゃなくてこんな花も。

白い花

草も。

草

最近日本で見かける海外種と思われるススキ。
名前がわからないので、
勝手にゴージャスススキって呼んでますが、
これと思えるススキがありました。

ゴージャスススキ

それから、子供の時に読んだ外国のお話にでてくる糸杉。
(じゃないかと思うのですが。。。)
挿絵をみた時に、こんなヘンな木があるとは思えず、
特徴を強調して書いてあるものだとばかり思ってましたが、
本物はまさに絵のままの木でした。

糸杉


石やら草花を堪能したところで、
博物館でトイレ休憩です。
中は見学不可ですが、トイレと売店はあいているみたいです。
旅行前に読んだブログやメリーポピンズお勧めの
生オレンジジュースが売っているので飲んでみます。
オレンジ7個を目の前の搾り器で搾って出来上がり。
これで2ユーロは安いですよね。
お砂糖が入っていない自然の甘さで、なかなかいけます。

山盛りのオレンジ。

生オレンジジュース2

生オレンジジュース。
喉が渇いていたので撮影前に飲んじゃいました。

生オレンジジュース

休憩の次はショッピングです。
どこにお店があるのかと思ったら、
なんと博物館のお隣に1軒だけお店があります。
行きのバスの中で、ギリシャのオリーブオイルは最高だと、
メリーポピンズが言っていたので、
お土産にオリーブオイルと、
お店の人が勧めてくれたスパイス各種、サフランなんかもお買い上げ。
でも、お土産にするにはちょっと足りないなぁ。
昨日も今日も私たち以外はみんな大きな袋を持っています。
皆いつの間に買っているのでしょう?
明日のトルコは山ほど買い物しないといけないかしら。。。

観光はこれでおしまい。
また、バスに乗って帰ります。
港に着いたら日差しの中にマニフィカが。
記念撮影しなくちゃ。

船


戻ってきたところで、お昼にします。
今日は天気が良いのでお昼も13回のカフェに行くことにしました。
ここで、ビュフェランチが食べれるはずです。
朝と違って、お昼は大混雑。
何とか席を見つけて明るい海を見ながらお昼です。
タラのオリーブオイル煮と人参サラダが美味しいです。
サラダは人参、オリーブの実、玉ねぎなどの野菜に、
ビネガー風味のドレッシングがかかっています。
これって、ギリシャ料理なのかしら?
ちなみにこのカフェでは、
朝は薄々コーヒーがタダで飲めますが、
昼はお湯ももらえません。
氷水のみ無料です。

後は用事もないので、
プールエリア付近のデッキチェアでゴロゴロします。
欧州系の人達は水着で泳いだりひなたに寝そべったりしてますが、
日本人にはプールは冷たすぎるのでパスし、
(後で教えてもらったのですが、このプールは海水らしいです)
フリースを着こんでひなたでお昼寝しました。
ただし、顔だけは日が当らないように厳重注意っと。
白人とは紫外線吸収率が違いますから(笑)。
このプールエリアでも、
カクテルやらアイスクリームやら欲しい時には頼めます。
お昼寝から起きたらカプチーノですかね。

そして、今夜は船長主催のガラカクテルがあるそうです。
それもあってドレスコードはフォーマル。
皆さん、昼のとは打って変わっておしゃれしてます。
ドラゴン柄のドレスとかひょう柄とか、
あっちこっちきらきらしていてまぶしいです(笑)。
夕飯はいつも通りの席でお食事。
食後に昨夜のシアターで船長のあいさつがあるそうです。
シアターに入る前には船長と記念撮影。
もちろんこの写真も後で買うことができます。
でもね。。。
残念なことに船長はあんまりかっこよくないんです(爆)。
旅行前には船長との記念撮影を楽しみにしていたのですが、
本人をみて、一気にテンションダウン。
写真も買うのをやめちゃいました。
船長をはじめスタッフ紹介は大いに盛り上がってましたが、
個人的にはすっかりテンションダウンしたまま終わったのでした。

今日は野生のシクラメンが見れて幸せでした(笑)。
明日はついにトルコです。
明日こそはお土産の買い物をしなくちゃです。
でもバザールはおやすみらしいので、どうなる事やら。
それでは、おやすみなさ~い。

スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/603-9e76f662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全日本フィギュアだ! *TOP* 蕎麦の写真

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

