2017-11

スポンサーサイト


あいさつ

姓が変わったため、
お客さんにもお知らせする作業をはじめました。
字の読める子供たちには字を見せたり、書いたりしながら、伝えます。
字がわからない子供たちには言葉で説明します。
手話の子には指文字で伝えます。
いろいろな子がいるので、
すぐにわかる子もなんだかさっぱり分からない様子の子もいて、
しばらく、時間がかかりそうです。
もちろん、保護者の方にも説明します。
大人の反応は次の3パターンの反応があることがわかりました。

アタシが、
「名前が○○に変わりました。あらためてよろしくお願いします。」というと、

パターン1:長~いお付き合いのある方
 すぐに「おめでとうございます。良かったですね」などの返事が返ってきます。

パターン2:割と最近からのお付き合いで無邪気な方
 こちらも「おめでとうございます」と言ってくれます。

パターン3:そこそこの長さの付き合いがあって、遠慮がちな方
 しばらく沈黙して、どうしたものかと迷うような表情を見せます。
 そこで、「結婚したんです」と話すと、
 安心したように、もしくはびっくりして、
 「おめでとうございます」と言ってもらえます。

確かに、この年だと迷いますよね(笑)。
スポンサーサイト

* コメント *

No title

そうか、「なおちゃん」じゃないのね(笑)


嬉しそうに、さっぱりとして「旧」に戻る人もいるだろうしね~~~(^_^;

確かに分かりづらいね(笑)

良かったね

これからは
何と呼べばいいんだぁ?

もう引越したの?

No title

CONちゃん
 迷ってる微妙な表情はみていて結構笑えます。挨拶は1年ぐらい続くのでしばらく楽しめそうです(爆)

オケモリさん
 呼び名はなんでもいいです。でも、変な名前だったえら怒ります(笑)。引越しはゴールデンウィークの予定です。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/572-91a394cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法の言葉? *TOP* 生真央ちゃん

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

