2017-08



2005年夏休み 4日目

続いて4日目です。
昨日よりは随分と風も弱くなってはいますが、
台風のうねりをなめちゃいけません。
底力があるので、浅場はそれなりに大変です。
でも、曇りなのは船の上では助かります。
オケアノス号は屋根がないんですよね。
お陰で?いつも焦げて帰ることになります(笑)。1本目は昨日と同じ海底砂漠です。
今日はもちろんホカケツノハゼsp狙いです。
速攻張り付いてみますが、コイツは全然愛想がありません。
しばらく見ていても、いっこうにヒレが開かないんです。
開かないと「sp」っていうことがわからないじゃん!
しょうがないので、隣のオニハゼを撮ってみます。

20050726211132.jpg


なんの変化も有りません(泣)。
しょがないので、ダテハゼも撮ってみます。
やっぱり変化はありません(大泣)。

20050726211237.jpg


ついに諦めて散歩に行くことにしました。
フラフラと泳いでいると、
森山さんが何かを追い掛け回してます。
この光景は昨日も見ました。。。
念のため見に行くと、やっぱりトビギンポygです(笑)。
可愛いので、また、撮影しちゃいます。
その横で今度はつんつん棒を使って、
何かを引き寄せてます。
見てみるとカニです(名前は不明)。
そういえば、去年はナカモトが引き出されてたっけ。。。

20050726211148.jpg


ボケ~っと見ていると、
森山さんがつんつん棒で何かを指します。
スレートを見るとジョーygとあります。
砂地をじーっと見ると、いました!
小さな穴からピョコピョコと頭を出して動いています。
あっちこっちと向きを変えていて、
おもちゃみたいな動きがキュートです(笑)。
この辺で、そろそろ、浅場に移動します。
だらだらと泳いでゆくと、
コナユキツバメガイが3匹見えます。
っと思ったら、
そのうちの2匹がクルクルと絡まってしまいました。
あ~あ、1匹はのけ者です(笑)。

20050726211948.jpg


こんなところで、1本目は終了です。

今日の午後は松下さんと東恩納さんがくるそうです。
ということで船がくるまでお昼休みです。
今日は時間があるので「みやま」に、
タコライスを食べに行きます。
阿嘉に来たら1回は食べに行かなくちゃね(笑)。

慌てて食べちゃったので写真はありません

2本目はガヒブツです。
各自あっちこっちを覗きながら、下の根を目指してます。
途中のガレバでクロヘリイトヒキベラygを見つけました。
大人ももちろん綺麗ですが、
子供も微妙なグラデーションがあって可愛らしいです。

20050726211203.jpg


下の根につくとマルスズメygがいます。
ここじゃない所にもいっぱいいるのですが、
可愛らしいのでつい撮影しちゃいます。
それから、イロブダイygを美人妻が教えてくれます。
こちらは文句なしに可愛いです。
沖縄には子供柄なのに手のひらサイズになっちゃってる、
未成熟成人みたいなやつもいますが(爆)、
今日のヤツはサイズも可愛らしいです。
でも、デジカメ撮影は忘れちゃいました(涙)
森山さんがヒレボシミノカサゴを教えてくれます。
コイツは今回始めてみた魚です。

20050726211350.jpg


この辺で行きと同じようにだんだん浅場を目指して行きます。
帰りもクロヘリイトヒキベラを見てエキジットです。
お気に入りは何回見ても嬉しいですよね(笑)。

港に帰ってタンクを積み替え、カルピスを飲んで、
一休みです。
オケアノスではカルピスとか麦茶とか紅茶とか
水筒に飲み物を入れてもってきてくれます。
お陰で週に1回の生協の日には、
大量のカルピスを購入しているらしいです。

さあ、3本目は東牛(あがりうし)です。
ここは珊瑚がいっぱいあって、
まったりモードになれるので好きなポイントに一つです。
船下で集合を待っていると、
ミツボシクロスズメダイが産卵しています。
他の魚が来るといつもの倍くらいの勢いで追い払いに来ます。
結構怖いので、威嚇されない距離を保って見てます。
少し泳いだ珊瑚の上には、
ナミスズメ、マルスズメ、アサドスズメ、オキナワスズメ、
モンスズメ、などが(他多数)大小色々ととりそろってます。
こいつらを見ながら、その下の岩を目指します。
ここにはバブルコーラルシュリンプがいます。

20050726211308.jpg


バブルコーラルシュリンプは人気者なので、
待ってる間にイロワケガラスハゼ、
アカメハゼなどを撮影します。
帰りには先ほどのようなスズメダイなどなどを
各自好きなだけ見たり、撮影してゆきます。
よく見ると小さいものは骨が透けて見えていたりします。
かわいいです。
しかし!そんな可愛いスズメダイ以上に存在感があるのが、
おかまちゃんことスミレナガハナダイです。

20050726211105.jpg


コイツは仲間がいなくても、
いつも婚姻色をだしっぱなしな変なヤツです(笑)。
おかまちゃんを見ていると、
森山さんがカメラを持って魚を追っかけきます。
よく魚の群れを見ると、
ナミスズメadの中に1匹だけ違う柄が混ざってます。
どうやら、お目当てはアイツのようです。
でも、なんだかさっぱりわかりません。
もちろん、めっちゃ地味なスズメダイです(笑)。
この追っかけが終わった所で、
今日ののダイビングは終了です。

ボートで港に着くと、浜にはテントが見えます。
今日の夕方に何かあるのでしょうか?
夕飯前に見に行くことにしました。
浜では子供たちがヤドカリをいっぱい集めて遊んでいます。

20050726211333.jpg


そんな光景を見ながら待っていると沖のほうから何か来ます。
ハーリーのようです。
今日はハーリーの練習日みたいです。
きっと、テントは飲み会用だな(笑)。

20050726211252.jpg


夜、オケラハウスで焼き鳥をやっていると、
(森山さん所有の1万円の七輪を使うために、平塚からチルド宅急便をしたのだ)
ハーリーに乗っていた男性2名が遊びに来ました。
もちろん、べろんべろんに酔っ払ってます(笑)。
ヨッパー2名はめっちゃいい調子です。
こうして賑やかに今夜も更けていくのでした。。。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/51-6c7978fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005年夏休み 5日目 *TOP* 2005年夏休み 3日目

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

