2017-09

スポンサーサイト


春の種まき

真央ちゃんも終わったので、今日は種まきです。
お天気もよくて日差しもたっぷり。
プランター等買い物に行ったら、
園芸用品コーナーも賑わってました。



まずは恒例なった大葉とバジルの種まきです。
今年は防虫シートも導入予定。
虫に負けないで頑張ってほしいです。

P1000136.jpg

そして、今年新たにしょうがを植えてみました。
しょうがができれば、薬味はほぼ自給できるようになります。

P1000139.jpg

さらに、こちらも初めてですが、
アップルミントとレモングラスも植えてみました。
目標は夏に冷たいハーブチティーを飲むことですが、
うまく育つでしょうか?

P1000138.jpg

みょうがは暖かいせいか、すでに芽がニョキニョキ出てきてます。
今年もたくさん採れますように。

P1000140.jpg

去年から植えているネギは、ついにネギボウズが出てきました。
種がとれるかしら?
お隣のパセリは越冬に成功。
乾燥パセリや生パセリを料理に使うとさわやかな風味がなんとも言えません。

P1000135.jpg

最後はシクラメン。
冬には温室として使っていたもののビニールカバーを外し、
遮光シートをかけてみました。
すでに花は終りになってますが、新しい葉っぱがどんどん出てきています。
今年は夏に花が咲かないようにし、
休眠させたいと思っているのですが、
うまくいくかしら。。。?

P1000137.jpg
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/498-e96f0217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マクタンの写真だよ~ん 魅惑のベニハゼ *TOP* 今期最後 真央ちゃん

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

