2017-06

スポンサーサイト


秋の植え替え

昼はまだまだ日差しが強めですが、
朝晩はすっかり涼しくなってきました。
夏にお世話になった大葉は、すっかり元気がありません。
そこで、この前すべて処分してしまいました。
バジルも大場ほどではないですが元気がないです。
本日乾燥バジル作製のため、大量搾取したので、
時間の問題かもしれません。
そこで、植え替えをしてみました。
まずはパセリです。
ちょっと前からかなり重宝していますので、
今後もしばらくは頑張ってもらいたいです。
そこで、大きな鉢(大葉が植わっていたもの)に植え替えました。

P1000093.jpg

次は葉ネギです。
この前スーパーで買ったやつの下の方を、
捨てないで植えてみました。
はじめは牛乳パックに植えていたのですが、
芽が伸びてきたので、大きな鉢に植え替えです。
大葉に代わって薬味として活躍してほしいです。

P1000094.jpg

それから、植え替えてはいないのですが、トウガラシです。
実が付いてきました。

P1000095.jpg

最後にシクラメンです。
なぜか夏に咲いてしまい心配していましたが、
新しい葉や芽が出てきて、NHKのテキストブックの9月の状態と、
同じような状態になりました。
テキストによれば、9月中旬までに植え替えることと書いてあるので、
あわてて植え替えです。
以前の蜂はかなり小さかったみたいで、
よくひっくり返っていたので、
3回り位大きな鉢に植え替えです。

P1000096.jpg

P1000097.jpg

P1000098.jpg

みんな、すくすくと育ちますように!
スポンサーサイト

* コメント *

おお~、すげえ~、すげえ。夏場にこんな元気なシクラメンて見た事ないな (笑)。NHKのテキストがよかった?

8月まで咲いていたんですよ。
この冬は咲くのかどうか。。。?
テキスト通りだと、
シクラメンは相当肥料やら水やらが必要でした
おまけに夏は日陰におけだの、
冬は日差しが必要だのと、
結構めんどくさいんだな、これが。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/454-04dc1bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風 *TOP* てるてる餃子

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

