2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最高気温

久しぶりに相当暑かったですね。
なのに、葬式でした。
亡くなったのは母方祖母の姉に当たる方。
97歳の大往生でした。
なんと、水だけしか飲めなくなっても2週間も生きていたそうです。
遺骨を拾いましたが、97歳とは思えない骨量に脱帽です。
大腿骨なんてアタシなんかより太いかも。。。でした。
(なんでも満洲から引き揚げてきたツワモノらしいです)

余談ですが、今回のお坊さん(道士様と呼ばれてました)は、
なかなか賑やかにお経をあげる方でした。
まず衣裳が派手、クリーム色の着物に紫の上着、
上着には金糸で鶴の刺繍が付いてます。
そして、紫にこれまた金糸の刺繍のスリッパ。
スリッパっていうは初めてみました。
頭には頭巾みたいなものをかぶってます。
席に着くと白い毛のハタキみたいなやつとか、
拍子木とか、老眼鏡とか(笑)が袖から出てきます。
お経の前にはどういう意味があるのか説明をしてくれる親切な人でしたが、
お経の上げ方も今までなく派手でした。
拍子木をガンガン鳴らしたり、
チ~ン、チンチンチンチンチンチンチン、チ~ンと鳴らしたり、
白いハタキみたいなやつをブンブン振ったりしてます。
流儀はよくわかりませんが、なかなか興味深いパフォーマンスでした。

おばちゃん、天国でウチのおばあちゃんと仲良く遊んでください。
スポンサーサイト

* コメント *

暑いね~、風が新地はぜんぜんふぃていなおので益々もって激暑いっすv-42

なるほど、そのお坊さんの宗教ちょっと心当たりあります。
もしかしたらそれに当てはまっているかも(?)
お葬式って故人を悼むためにあるのかパフォーマンスを披露する場なのか、なかなか不思議な環境だよねぇ。

もうすぐ南国が待ってるじゃないですか
この分だと天気もよさそうだし
そう思えば暑さも吹っ飛ぶのでは?

お葬式ももう少しすると変わるかもねぇ
あたしたちの世代が檀家になるとは思えないし
そうすると貴重な文化財になるのかしら<お坊さん

仕方がなく檀家です。i-238

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/443-7cfc5b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日なのだ *TOP* みょうがの初収穫

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。