2017-10



みょうがの初収穫

今日は少し早く帰ってこれたので明るいうちに家に着きました。
そこで、ベランダの植物達のお手入れです。
昼間は暑かったのでお水をあげて、
虫がいないかチェックします。
イモ虫はこのところいなかったのですが、
葉っぱが食われているので何かいるはずです。
よ~く見たら、テントウムシ発見!即効退治します。
さらに見ていたら、アブラムシ発見(涙)。
幸い数匹しか孵化していなかったので、
卵か産み付けられている葉っぱごと処分します。
被害が少なくて不幸中の幸いです。
次にみょうがにもお水をあげに行きます。
こちらは虫はあまり気にしなくていいので気楽です。
お水をあげたついでに、芽が出てきてないかチェックすると。。。
ありました!今年初!!
本日は5個の収穫です。
みょうがの収穫時に気づいたのですが、
みょうがのプランターの土の中には虫がうじゃうじゃいます(汗)。
種類はわからないのですが、
足がたくさんあってダンゴ虫みたいな形です。
ひょっとしてメタボッチはこいつらを食べてたのかしら。。。?

みょうがはシイタケ、ナスと共に天ぷらにしてみます。
大葉を薬味にして、夕飯は天ざるうどんです。
みょうがはこぶりでしたが、香りが良いです。
さすが採れたては違います(大喜)。
満足、満足でした。


写真を撮り忘れました。。。

* コメント *

枯れたと思った我が家のミョウガは、だいぶ経ってから何本か芽が出てきました。
でも収穫はまだまだみたいです。。。

お水と肥料が大量に必要です<みょうが
ウチもそろそろ追肥しようと思ってます
いっぱい実がつきますように。。。

冷奴

茗荷の輪切り?千切り?


乗っけて食べるとサッパリするです。

紫蘇を一度、しわくちゃに揉んでから、
千切りも乗っけると、これまた風味というか。
香り、にほい。  最高位です。

いつも、ありがとう。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/442-04e2de31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年最高気温 *TOP* 七夕

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

