2017-09

スポンサーサイト


たて続けに

昨日は久しぶりに富戸に行ってきました。
このところ悪天候の週末が続いていましたが、
昨日はいいお天気。期待に胸が膨らみます。
阿嘉にいつもの器材を置いてきてしまったので、
今回は古い器材を使って潜ります。
レギは異常なし、残圧計も普通に動いてます。
でも、なんかBCが変です。抜いても抜いても空気が入ってます(汗)。
。。。どうやら、インフレーターのボタンが壊れて、
空気が入りっぱなしになってるみたいです。
しょうがないのでBCへのホースを抜いちゃいます。
この器材は1991年に買ったものなのですが、
さすがに寿命でしょうか。
こんなぼろBC、修理に出す気にはなれません。
だって、ポケットははがれてベロベロしてるし、
ベルト付着部も2か所ほど壊れてしまい、
背中部分しか連結してないので、泳いでいると固定が悪いのです。
まあ、それでもタンクを背負えて、
空気が入ればいいやと思って使ってたのですが
壊れているのはボタンのバネのところだと思うのですが、
自分で修理できるかしら??
コレがないとスペア器材がなくなっちゃうなぁ。

帰ってきて片付けをしていたら、
な、なんと、スーツケースが割れてるのを発見しました。
きっとレンベに行った時に壊れたに違いありません。
なんで気付かなかったんだろう(涙)。
さすがに2月の旅行の破損を今頃申し立てるのは無理ですよね。
が~ん、ショックです。
こちらも12~13年は使ってるので、
寿命と言えばそうなのでしょうが。
次の遠出の時はスーツケースを買わなくちゃ。。。

そしてもう一つ。
大葉に虫を発見しました。
こちらも毎年のことなのですが、
これから虫との戦いが始まります。
あ~あ、頑張らなくちゃです。
スポンサーサイト

* コメント *

器材は古い

しかし、お手入れをちゃんとすると、なんとなく長持するんです。

20年使えているBCDありますが、空気袋が洩れています。接着も効かない位、洩れすぎ。

完璧な適正浮力なら、全くOKなのですが。
それだったらハーネスのほうが、潜り易いです。

なおちゃんのは、パワーインフレーターのOHすればOKでしょう。
誰かさんにやって貰えば・・・ 簡単だし。
材料次第だよ。Oリングか、ゴムシート。

余計なこと言わんといてください(笑)>シーパラさん

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/439-8f8ea9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかえりゲッコー *TOP* 写真

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

