2017-10

スポンサーサイト


工作?してみた

我が家のシクラメン、
日光に当てようと思うとアタシの出勤前~帰宅まで屋外に放置されて、
冷たい風に当てられてしまいます。
寒いと花が小さくなったり、背丈が短くなっちゃうんです。
そこで、風に当てないよう家の中に置いておくと、
今度は日照不足になってしまいます。
お日様に当てないと花が咲かなくなります。
休みの間は、
毎日適当な時間に日光浴させていたので、
とても元気だったのを見て、何だか不憫になってしまい、
温室を作ってみることにしました。

第1号は大き目のビニールをかけてみました。
ビニールをかけると、太陽はいっぱい浴びれるし、
暖かいしで、帰ってくると花がいっぱい咲いてます。
でも。。。
結露でびしょびしょでした。
花が濡れると色が悪くなったり、
球根が濡れるとカビが生えちゃうらしいので、
この方法は却下です。

第2号は、段ボール箱にビニールをつけてみました。
ちゃんと出し入れできるように、
ガムテープとクリップでビニールを留めて、
日当たりを考えて、上方と前面がビニール張りになるようにしてあります。
こちらだと結露しなくなり良い感じです。
お花もどんどん咲くし、身長もちょっと高くなりました。
わ~い、大成功です!!
もちろん、制作費0円で完成となりました(笑)。
スポンサーサイト

* コメント *

良かったです

作る楽しみ、それも大成功v-91

ちゃんと、草木も答えてくれているみたいですね。v-14

もともと不器用なのと
大雑把な性格が合体してるので
工作は嫌いです
でも、ガムテープを張るのだけは好きなので
職場でも牛乳パック&ガムテープで
椅子や立位訓練補助具などを作成してます
簡単で壊れても惜しくない所が
お母さん達にも好評です

それだって

十分です。

職場での組み立ても、立派な創意工夫があります。

不器用は慣れで、器用になるものですv-82

壊れても良い、惜しくない! とても重要だ。

綺麗に何か作ろうとするから、工作が嫌いになっちゃうんだよなぁ~。
綺麗に作るのは、誰かに任せればいいじゃん。
こんな風にあんな風にって、キチャナイ見本作ってサww(^^ゞ

好評ならなお更です。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/398-d570555f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬って寒い *TOP* お休み終了

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

