2017-08

スポンサーサイト


シクラメンのお手入れ

何をして良いのかわからないので、
とりあえず本を1冊買ってみました。

NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月
シクラメン、ガーデンシクラメン


読んでみたら大きな欠点が1つありました。
実は肥料を1回もあげていないかったのです。
もらったばかりだし、
そんなにすぐにあげなくても良いのではないかと思ってましたが、
7~10日に1回はあげないとダメみたいです。
ウチの鉢をよく見ると、後から咲いた花が1つ背丈が短いものがあります。
こんなことではいけないと、本日ハイポネックスストレート液肥を買ってきました。
初めてなのと、鉢が1つしかないので、とりあえず原液であげられるやつです。
早速あげてみましたが、心なしかしゃきっとした気がします???
ついでに、
ハイドロカルチャーのアイビーとネフロレピス用の、
ハイドロカルチャー培養液も買ってみました。
そういえば、この二つには1回も肥料をあげてません。
いくらなんでも半年以上も水しかあげてないのでは、
ちょっと可愛そうです(苦笑)。
時期的には遅い気もしますが、とりあえずあげてみました。
さてさて、吉とでるのか凶とでるのか。。。

シクラメンや観葉植物は冬でも楽しめて良いですね。
食べ物系も良いけど(笑)、
お花を育てるのも、結構楽しいです。
スポンサーサイト

* コメント *

いつも必ず間違ったことしかやらないなおちゃんなので、結果が凶と出るのは火を見るより明らかだと思っています(笑)

御本に従えばいいんでないでそか (笑)。シクラメンはワタシの反面教師です。もう見かけても買う気になりません (爆)。いまはウチにはベゴニアの鉢が五鉢もあって、シクラメンの世話なんてやってる暇がありませんて (笑)。

ガーデンシクラメン、毎年この時期に買って冬の間楽しんで、夏の暑さで枯らして終了してます(^^;  うまくやれば何年もって言われてるけど、茶色の指の持ち主のワタクシにはムツカシイようです…涙。

皆様、応援ありがとうございます?!
なにぶん初体験なので、がんばります(笑)

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/391-a54a2af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かっこいいのだ! *TOP* 秦野みかん

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

