2017-07

スポンサーサイト


ついに来たか。。。

台風の被害のもなく元気なバジル。
昨日食べようと思って取りに行ったら、
あっちこっちに食われた後があります。。。
が~ん(涙)。
台風前まで全然気配もなかったのに、来ました。
イモムシです(大泣)。
しかも、この食われ方からすると1匹ってことはありません。
早速駆除開始です。

よく見ると、葉っぱの上には糞が落ちています。
イモムシは、その上の段にいる可能性が大きいので、
葉の裏側を見ながら見つけては獲ります。
ついでに、食われた葉っぱもとってしまいます。
そして最後に霧吹きで水をかけ、糞を洗い流しておきます。
こうしておくと、目印になるからです。
昨日2回ほどの作業で、6匹駆除しました。
そして今朝さらに1匹見つけて駆除しました。
ちぎった葉っぱは30枚以上。
ぼうぼうに生えていたバジルは、
何だかすっきりしてしまったのでした。

このイモムシ、昨年はチビからでかいのまでいましたが、
今年はでかいのばかりです。
しかも数が少なすぎます。
なんか不思議です。
卵がかえったのではなく、
何処からか飛んできたのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、教えてください。

スポンサーサイト

* コメント *

実はバジルがちょっと苦手なので一度育ててから、やってないのだけど・・・
ここで何の幼虫かわかると思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
根気強くつまんで捨てるか、
薬使うか・・・?! 場所を変えるか?

うちのイタリアンパセリにもでっかいキアゲハかなんかの幼虫が!
気づかないうちに育ってたんでしょうね~。(汗)

ウチのイモムシはコナガと思われます。
コイツは去年もでました。
只今、根気強く捨ててますが、
午後になって食べられている葉っぱがないので、
一応一段落したみたいです。
でも油断禁物!やれやれ。

検索ページを教えてくれてありがとね。

我が家のバジルはあんまり育たなかったけど、なぜか虫は全然付かないです。
でも台風でフニャっちゃったから、もうダメかなぁ(/_;)

イモ~が飛んでくるなんて想像するだに恐ろしいので(^^; やっぱり気づかないうちに育ってたのでわ。あるいは台風の大風にのってやってきたとか… あぁ、その想像もイヤーっ(>_<)

終息宣言

ちびるくん
バジルってもともとそんなに大きくなるものじゃないと思うよ。なんとなく水のあげすぎでは。。。?

まおさん
大きいやつしかいないってのがなんとも不気味です。台風と共に来たとしか思えないのよね。。。でも、確かに恐ろしい。。。

そして、今朝になっても食べられている葉っぱがありません。
イモムシに勝ちました(喜)。
やった~!

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/361-a60ed550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりに *TOP* 台風一過

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

