2017-10

スポンサーサイト


お手入れ

着々と芽が出てきているみょうが。
なんとなく気になって、土を軽く掘ってみたら、
虫が出てきました。
げっげっ!
カブトムシの幼虫みたいなヤツです。
根拠はないのですが、なんか悪いやつの気がして、
プランターの中を掘りまわし、
見つけたやつは全て駆除しました。
。。。で、さっきネットで調べたところ、
コガネムシの幼虫と判明。
コイツは根っこを根こそぎ食っちゃう悪者らしいです。
(むしむしぱらだいす参照)

さっきは少なくとも20匹位捕まえました。
みょうがは大丈夫なんでしょうか?
なんだか、ちょっと心配です。

みょうがをいじくったついでに、
ハイドロカルチャーのほうもお手入れします。
アイビーは順調に育って、新しい葉っぱも出てきていますが、
ネフロレピスは植え方が浅かったのか、
根が上に出てきちゃっています(冷汗)。
作業は簡単、ハイドロボールを出して、
形を整えてもう一度入れなおすだけです。
よく見ると外側の方に、新しい葉っぱが出てきてます
良かった、良かった。
まだ、深刻なダメージは受けてないみたいです(笑)。
みんな、元気に育ってね。
スポンサーサイト

* コメント *

出ましたか、コガネムシ。
うちは、そいつらに蚊連草とシソと島オクラとチューリップをやられました(/_;) 根っこがきれいさっぱり無くなってましたよ。
ミョウガの無事を祈ります。

うわぁあ、災難!
なおちゃん、第六感だね。すごい!

我が家もローズマリーと、バジル、イタリアンパセリを仕入れてきましたよ~。そのうち、アップするね。

まおさん
 え~、やっぱりそんなに強力なの。だ、大丈夫かな。。。

Sheepさん
 いないと思っても虫はいつの間にかやってくるんですよ。特に匂いの強いものは虫を呼ぶみたいです。Sheepさんも気を付けてね。

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/315-fda86c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

30からのあなたの花盛り期 *TOP* おすそわけ

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

