2017-08

スポンサーサイト


第4回一碧湖荘強化オフ その1

一碧湖荘強化オフで富戸に行ってきました。今日は脇の浜2連発、明日はヨコバマ2連発の予定です。酔っ払いうにが寝坊をしたので駐車場に着くとちびる君が場所をとっておいてくれました。ありがとうね。地上は蒸し暑くロクハンを着ていると茹りそうなので、さっさとエントリーです。
 1本目は土管に向かいます。産卵床は今日も絶好調で高そうなアオリイカが押し寄せてきています。アオリイカの周りにはこれまたダイバーがいっぱいいます。温泉丸から見ると泡がボコボコしているので産卵床の場所がわかるほどです。大きいアオリイカはなんだか宇宙人みたいで怖い感じがしますが、良く見るとキタマクラにかじられていたりしています。意外とおっとりやなのかも(笑)。写真も良く見るとキタマクラが写ってます。

20050626223302s.jpg


 さて、土管に向かおうと泳ぎだすと、突然スピードが出ます。珍しく流れてるみたいです。この流れに乗って土管までドリフトです。やった!楽チンだ(笑)。あっという間に土管に到着です。土管の周辺は流れてますが少し位置を変えるといつものまったりモードになります。流れてる所は疲れるのでさっさと場所を移動です。逆ドリフトじゃなくて良かった。いつもこうだと助かるんだけなぁ。
 去年はマメマクラが大流行でしたが、今年はミギマキygが流行ってるようです。子供好きにはたまらないシーズンです。

20050626223351s.jpg


浅場にいるアナハゼやらベラギンポやらをみて終了です。

20050626223411s.jpg


20050626223446s.jpg


 お昼を食べているとお隣の机に人がやってきました。実は今回の隠れテーマは「うにVSみかん、パン対決」だったのですが、酔っ払いの作ったパンは十分に発行しておらず机に置くとゴツッという音がするほど硬いです。こりゃ対決するまでもありません。明らかに人気がなさそうなパンを隣のテーブルの人に勧めたところ「シルクロードっぽい味がする」、「現代人の顎を鍛えるには最高」、「頭がよくなるかも」などとのコメントを貰ってました。皆さんのボキャブラリーは素晴らしい(笑)

 さて、2本目に行く時の脇の浜です。今日は引き引きでかなり辛そうです。

20050626223526s.jpg


2本目は漁礁から砂地の方を目指します。砂地は何にも目印が無いので困ります。おまけに魚も見つけられないので、期待はせずに行ってみます。ダラダラと砂地を泳いでいくと見つけました。なんとアサヒガニです。ホントに目だけが出ています(笑)。

20050626223618s.jpg


それ以外に見つけたものといえば、サカタザメとサカタザメとサカタザメと。。。3キックするとサカタザメにぶつかるってくらいうじゃうじゃいました。

20050626223552s.jpg


 温泉丸でぬくぬくしながらビールを飲んでいい調子になった所で一碧湖荘に向かいます。毎度のことですが一番乗りです。温泉に入って(またかいっ!)カキ氷を食べているとCONちゃん、かつおくんがきました。CONちゃんの足はだいぶ回復しているみたいです。むくみ予防の方法など話しながら足部の靭帯のページのコピーをみせたところCONちゃんは興味があるみたいです。最近は上肢、下肢、体幹などに分かれた解剖学の本があって1冊の値段が安く設定されているので買ってみても面白いとは思うんだけど、どうなんでしょうか?
 みかんちゃんが到着したところでのパン対決です。みかんちゃんのパンはふわりとしていて美味しいです。まあ、あれじゃあ対決するまでも無かったのですが。。。(爆)みかんちゃんはパン作りが趣味になったそうです。よかったね、ダイビング以外にすることができて(笑)。次回はくるみ入りのパンが食べたいです。
 いつものように美味しい夕飯をいただいて部屋でまったりしているとCONちゃんが白マジックで「どんぺり」って書いた飲み物を差し入れてくれました。キリ番の前祝です。ありがとう~!
 最近は早く寝るのが習慣となってるのですが、「海猿」にちゃちゃを入れながら起きていて23時でお開きになりました。
スポンサーサイト

* コメント *

サカタじゃなくてマゴチの写真が出てるぞ(笑)

ワニゴチじゃないのか

図鑑見たらみんな同じだった<見た目

なんだ 違う魚だったのか
知らなかった(汗)

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/30-fba571da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第4回一碧湖荘強化オフ その2 *TOP* 仕事中の会話

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

