2017-10



みょうががはみ出てきた

すっかり落ち着いているので、
たまに水を上げる以外はほっぽりっぱなしのみょうが。
今日見てみると、なんと変なところから出てきてます。
植えてあるプランターはログハウスみたいに、
木を組んであるものなのですが、
上から2番目の板が持ち上がっていて、
そこから出てきているのです。
このままだと土がこぼれてきてしまいます。
今日のお料理にも使えるし、
このはみ出たみょうがを採取することにしました。
ところが、みょうがを取って、
上から板を押してみますが、何故か元に戻りません。
?????
しょうがないのでその辺りの土をほじくりかえしてみると、
なんと、隙間にはたくさんのみょうががあります。
上に出るのが面倒なので横から出てきちゃったみたいです。
この中のいくつかは夕飯用に収穫し、
残りは上から出てくるように位置を動かして、
再び土をかけました。
もしかして。。。と思い、
プランターの中をまんべんなくかき混ぜてみると、
結構、芽?があります。
根っこを深く植えすぎちゃったのでしょうか。
他のものも、横から出てこないように、
動かして土をかけときました。
でも、残念なことに植え替えをした方のみょうがには、
芽が出てきていませんでした。
2回も植え替えるとダメなのかしら?
まあ、来年のお楽しみにしとこうっと。

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/252-c99ced28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥たちの私生活 *TOP* 沖縄豚

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

