2017-07

スポンサーサイト


留守の間に

楽しい夏休みの間、我が家のプランターはほっぽらかしでした。
帰ってきてどうなっているのでしょうか?
水もあげないし、イモムシも放置していたので、
かなり危機的な状態が予測されます。恐る恐る見に行ってみると。。。
大葉とバジルは予想以上に酷いことになってます。
葉っぱは1枚もなく、バジルなんて茎もなくなってます(大泣)

PICT3196.jpg


こんなひどいことをしたのはコイツです(激怒)。
畜生!!

PICT3205.jpg


しかし水を上げなかったにもかかわらず、
ハエトリソウはとっても元気。
新しい葉っぱがにょきにょきしてます(笑)。

PICT3198.jpg


そしてやっぱり水をもらえなかったみょうがも、
元気でいてくれました。

PICT3203.jpg


それどころか。。。
花?(食べるところ)が初めて出てきました!
わーい、わーい(大喜)。

PICT3201.jpg


今晩早速食べようっと。

スポンサーサイト

* コメント *

おかえり~

お帰りなさい。
えっ、せっかく乾季を乗り越えたミョウガ君を食べちゃうの?(笑)

我が家もようやくガーデニングを始める余裕が出来ました。今、ミニバラを育ててます。ミニバラには小さい青虫が付くみたい。食品関係は来年チャレンジするつもりなんだけど、きっとミニバラの比じゃないよねー。なおちゃんのブログを読んでいて良くわかりました。心してかからねば。

寂しい枝を見て爆笑してしまった(笑)
家のベランダはやっぱり7階だけあってバッタとかいないです。

ところで「栽培」を楽しんでるんじゃなくて、「収穫」を楽しみたかったら「水耕栽培」にしたら?

こんなのがあるよ。
   ↓
http://suikou.incoming.jp/M20021015_175413.html

補足です。

川砂使うので虫がつかないようです。
種から育てる場合は種を一晩水につけてから蒔くといいようです。しかも一粒でいいみたい。

長い留守もこれならOKですよん。

あれまぁ、これはまたすごい結果で(^^; うちの大葉は見事なバッタ生産工場になって元気(?)です。

ちなみにハエトリソウは水をやりすぎると、あっけなくお亡くなりになるので少なめがちょうど良かったと思われ。

Sheepさん
バジルをあげようと思っていたのですが、こんなわけで分けられなくなりました。ゴメンね~
みょうがは食べずにおきました(笑)。

CONちゃん
室内栽培に切り替えたいのだけど防犯シャッターがあるお陰で日中はまったく日が当たりません<我が家。
なので、ちょっと無理かと。。。
只今ネットをかぶせることを計画中ですが今年はもう無理かなぁ。
当分はうに家の大葉で我慢します。

まおさん
。。。ってことは、この長雨でピンチ?!<ハエトリソウ

うちの大葉はすこぶる元気なんだけど、昨日また大家さんに大葉を山ほど頂いてしまいました。
主食になるのかなぁ<大葉

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/232-07f35c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社会復帰 *TOP* 帰ります

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

