2017-11

スポンサーサイト


発見!2種

今週はお天気が良いので、
毎朝チェックしてます<プランター。
そして気付いたのですが、どうやら相当虫に食われてます。
大葉>みょうがで被害が出てます。
バジルは何故か無害です。
誰が食べてるのかなぁ。。。と思っていたのですが、
今朝ついに見つけました。
小指の爪の白い所位のバッタです。
被害状況からいうと、
バッタは大葉が大好きで、バジルは嫌いみたいです。
駆除しちゃおうかなぁと思いましたが、
小さくて可愛かったのでそのままにしちゃいました。

話は変わりますが、最近日がのびてきて、
帰宅時間が丁度薄暗い時間になるときがあります。
そうすると、やっぱり飛んでました、こうもりです(笑)。
どうやら平塚市内には、
たくさんのこうもりが生息しているみたいです。
普通に屋根の上を飛んでゆきます。
気を付けよ~っと(汗)。

スポンサーサイト

* コメント *

去年のコウモリ事件はかなり面白かったですわ(笑)

バッタ害

毎年バッタ害には泣かされております(涙) 去年の青シソは食べられる葉が無くなるまでに大敗北しました。しくしく

こちらでは、

カタツムリの被害が多いっす。
折角植えた草花の種から出てきた芽や新葉を気が付かぬ内に食べきって
しまいます。

でも・・・さすがにコウモリはいません。

unicoちゃん
 こうもりが見たい時は遊びに来てください(笑)

まおさん
 やっぱりバッタは駆除しないとダメですかね?でも、近所にはウジャウジャ住んでそうなのですがどうしたらよいのでしょう?

オケモリさん
 いらっしゃいませ(笑)
 子供のときはカタツムリがいっぱいいましたが最近はあまり見てません。平塚といえどコンクリート化して乾燥しすぎなんですかね?

バッタに対抗することはあきらめました(爆)
何しろ薬を使ってもちょいと逃げて帰ってくるんだもん(T-T) あんまりだ。食われても新芽を増やす植物本体にがんばってもらってます。←手抜きガーデナー

土曜日に丸々肥えたバッタと
丸坊主になった大葉を見て
バッタは処分しました
あんなに食べちゃうなんて
あんまりだ(怒)

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/205-ee5618c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

波乗りパン屋 *TOP* 歯科

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

