2017-08

スポンサーサイト


JALカードSuicaとモバイルSuica

この春の定期券の切り替えの時に、
磁気定期からSuica定期に切り替えをしました。
何で今頃!と思う方もいると思いますが、
藤沢駅の乗り換え通路はSuicaだと通れなかったので、
しょうがなかったんです。
引越しをして使う改札口が変わったので、
やっとSuicaが使えるようになったって訳です。
。。。で、どうせならモバイルSuicaにしようと思い、
あれこれと調べてみました。
Suicaのページを見ていると、
JALカードSuicaには定期券が付けられません。
これだと、マイルが貯められないので困ります。
さてどおしたものかと思っていると、
うにが
「モバイルSuicaの支払いにJALカードSuicaを使えるのではないか」と言い出しました。
イマイチ不安だったので、電話で問い合わせてみたところ、
問題ないようです。
よっしゃ、引越ししたら手続きしなくちゃです。
さてさて、
今まで使っていたJALカードをJALカードSuicaにするのにも、
ちょっと手間がかかります。
JALカードからJALカードSuicaには直接切り替えが出来ないので、
初めに新しくJALカードSuicaを申し込み、
その後JALカードを退会しなくてはならないのです。
今まで貯めたマイルをそのまま使うには、
この方法しかありません。
つまり、
1年間はカードの代金を2枚分払わないといけないのです。
しかも、
ネットから手続きは出来ず電話しなくてはいけません。
めんどくさいなぁと思いながらも、
金曜日に電話をしてみました。
すると、
係りのお姉さんが以下のようなことを説明してくれました。
カードは4月が切り替え時期なのですが、
猶予が1ヶ月ほどあり、
急いで手続きすればカード代は1枚分で済むとのことです。
そのためには、
指示された通りに手続きを済ませて欲しいのだそうです。
もちろん、異論はありません。
電話で指示された通りに手続きをしました。
今月末にはモバイルSuicaが使えるかな?!
スポンサーサイト

* コメント *

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/189-81d00496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みょうが *TOP* 手続き

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

