2017-09

スポンサーサイト


虹彩炎

仕事に行く電車の中で右目の異常に気付きました。
繰り返し経験しているので間違いありません。虹彩炎です。
虹彩炎は虹彩のところでおこる炎症で、
この炎症は点眼で簡単に治ります。
しかし、炎症のために眼圧が高くなることがあるため、
眼科医の診察のを受け、こちらのケアも必要です。
症状がではじめたのが相模線に乗った後だったので、
出張先(座間)まで行き、眼科を探すことにしました。
しかし、今日は木曜日で開業医さんはお休みが多い日です。
結局出張先では受診不可能なことがわかり、
仕事を調整してもらい、何もせずに平塚まで戻り、
いつもの眼科に行くことになりました。
(この眼科は休みが無いのでいつでもかかれるのです。)
帰りの電車の中では右目で見ると白いもやがかかっています。
これは今までの中では重症な方です。
診察時に、医者が目を見る機械がPCにつなげられていて
医者が見ているのと同じ映像が、
患者にも見れるようになっているのですが、
水晶体の前方が白濁していました。
映像を見ると思わず納得してしまいます(笑)。
医者曰く「角膜がむくんでますね」だって。
結局、内服薬2種、点眼薬3種を処方してもらい、
その場で、薬を飲み、点眼しました。
(余談ですがこの眼科は院内処方なので便利です。)
それから2時間くらいのうちにはすっかり白いもやはなくなり
自覚症状はなくなりました(喜)。
最近の薬は良く効きますねぇ~。
タミフル(インフルエンザの特効薬)の時も同じ事を思いましたが、
この進歩は本当にすばらしいです!

自覚症状がなくなるととたんに元気になってしまったので、
ついでに美容院にも行ってきました。
平日の昼間だけあって空いてます。やったね(笑)
それでもって、今は缶チュウハイを飲んでます。
たまの病気ってなんだか幸せだわ(笑)
スポンサーサイト

* コメント *

「角膜がむくむ」??飲みすぎじゃないのか(笑)

目の映像が一緒に見れるのっていいねえ~~私もそうゆう目医者を探したいわ。いいな~~。

し、白いモヤがかかった視界ですか?
うーちょっとコワい(笑)ですね。
私はそういう経験ないのですが、
結構罹る方多いのでしょうか?

しかし即効でお医者に行くのが
一番良いですね。
ついでに美容院、そして缶チュウハイと
病気で前向きになる なおさんは
素敵(笑) 。

> CONちゃん

  最近の眼科では普通みたいですよ<映像
  アタシは仕事中には飲まないので
  お酒のせいではありません!!
  しかし、映像は衝撃的でした(笑)

> KYOUKOちゃん

  虹彩炎はそれほど多い病気ではないよう  です
  きちんと治療すればすぐに治りますので
  素人判断はやめて速攻医者が一番です
  薬だって市販薬と処方薬は天と地ほど差  があるし、なにより安いです(笑)
  受診をめんどくさがる人もいるけど
  断然受診をお勧めします
  前向きって褒めてくれてありがとう(違)

* コメントの投稿 *


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pterapogon.blog10.fc2.com/tb.php/17-4539dfb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

副作用 *TOP* キャンプ 番外編

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

