2009-12



シメのダイビング

今日は今年最後のダイビングでした。
場所は富戸です。
前回からちょっとハマってるハナダイたちを見てきました。
うにのしょぼいデジカメで撮ったので、
ちょっとみにくいけど、写真をアップします。


DSCF0005.jpg


DSCF0012.jpg


DSCF0035.jpg

透明度も良いし、なかなか楽しいダイビングでした。
おまけに、お昼にはそばも食べました。
詳細は他のブログに出ると思いますので、
そちらを見てください。
今年は山芋をつなぎに入れたそばを作ったんですよ~。

で、帰ってきてみると、
シクラメンの温室が強風で転倒し、
鉢が割れてました(驚)。
とりあえず、からの鉢に植え替えましたが、
さてさて、どうなることやら。
ちょっと心配です。。。(涙)。


冬休みだ

今日は午前中で仕事を終わりにして、
これでしばらくお休みです。
わ~い、わ~い。

職場から久々に用事があって郵便局に行ったのですが、
めちゃめちゃ混んでました。
キャシュディスペンサーで振り込みをしたのですが、
自分の番が回ってくるまで5分は待ちました(涙)。
なのに、「この通帳は使えません。窓口へお越しください」だって。
なんだよ(怒)。
で、また窓口に並びました。
待つこと、20分くらい。
振り込みの限度額をあげるのに本人確認が必要なんだそうです。
めんどくさいです。
でも、キャシュディスペンサーだと手数料0円なので手続きしまた。
これでよし!。。。と思ったら、
「すいません住所の確認が。。。」と話が続くので、何事かと思ったら、
手続きミスで、ウチの住所が間違って登録されているらしいのです。
キャシュディスペンサーは使えるようにしてもらったい、
登録ミスも訂正したらしいのですが、
本来訂正には書類が必要で、書類には印鑑が必要なんですと。
印鑑なんて持ってません!!
結局訂正用書類をもらって帰り、
後日(できれば年内に)どこでもよいので郵便局に提出してくださいだそうです。
あ~、全くめんどくさいです!!
この間、約20分。
その後、また5分ほどキャシュディスペンサーに並び、
やっと目的終了。
ちょっと、トホホな午後でした。

真央ちゃん優勝!

今夜は、

完璧なトリプルアクセル

真央ちゃん 優勝おめでとう!

オリンピックが楽しみです。

でも、学生がくるから、仕事は休めないんだよね。。。
インフルエンザにならないかなぁ(爆)

全日本フィギュア 番外編

昨日から、TVに張り付いてます。
あんまり手間をかけて夕飯を作りたくないので、
メニューもちゃんと、以前から考えてました。

昨日の夜は、
牛ほほ肉のビーフシチューと、
フランスパンとサラダ(みず菜とセロリとジャコのシーザーサラダ)です。
23日から煮込んでいたので、
ホホ肉がトロトロでした。

P1000008.jpg

そして今日は、昨日のビーフシチューを再利用した、オムライス。
サラダも昨日と同じもの。

P1000040.jpg

まだ、シチューが残ってるので、
明日も再利用メニューができそうです(笑)。

全日本フィギュア 女子SP

ドキドキしながら、TV見ました。
もちろん、事前情報は仕入れていません。
真央ちゃんは9番滑走。
。。。てことは、TVだと相当早い時間に出てきます。
というわけで、あっという間に真央ちゃんがでてきて。。。

トリプルアクセル飛びましたぁ

やったぁ!


残念ながらダウングレードだったみたいなんですけど。。。

そのあとは、軽やかに華やかに踊り続け、あっという間にフィニッシュ。
あ~、良かった、良かった。

大掃除

今日は大掃除です。
夜にはTVを見なくちゃいけないというタイムリミットがあるため、
かなり気合を入れて頑張りました。
おかげで、予定通り終了!パチパチパチ!!
PC類もTVや録画機も元通り復旧できたし、一安心です。
これから、ちょこっと買い物に行けば、
今日のノルマは完了です(喜)。
よし、ダッシュで買い物だ~。

全日本がはじまった

フィギュアスケートの全日本がはじまりました。
今夜は男子SPの放送があって、
明日女子SP、明後日女子FPが放映されます。
明日の19時からTVの前にいなくちゃいけないので、
準備に余念がないです。
大掃除もしなくちゃいけないので、
明日の夕飯はすでに仕込み完了してます。
人間やればできるのね(笑)。


真央ちゃん、がんばれ!

第一号

20091215074620
シクラメンが咲きました。ちょっと花が小さいのが気になるけど。

シクラメンの季節

このところ、めっきり冬らしい感じになってきました。
こうなると、シクラメンの季節です。

初めての夏越しでは、花を咲かせてしまい、
昨年の冬は小さい花しか咲かなかったことから、
今年の夏は、強制的に葉っぱをむしり取り、休眠させました。
秋に植え替えをして、起こしたのですが、
テキスト本より生育が遅く、やや心配してましたが、
ここへきてもともとの馬鹿っぷり(?)を発揮したのか、
テキスト本に生育が追いついてきました。
本によれば、
「夏越しした株は葉数が少ない」らしいのですが、
ウチのはごちゃごちゃとしてます。
昨年は葉が多いのは良いことだと思い、
すべての葉をそのまま生やしていましたが、
葉が多すぎると、蒸れてしまったり、花が小さくなってしまうようです。
花屋さんのシクラメンを観察すると、
花を中央に寄せ、葉も形が良くなるように整えられるように見えます。
そこで、葉の大きさにバラつきがあることもあり、
少し葉を整理してみました。
。。。で、こんな感じ。

P1000222.jpg

ちょっとすっきりとし、蕾も見えるようになってきました(笑)。
取り除いた、巨大な葉っぱはこんな感じ。
比較のために隣に鉢を置いて撮影です。

P1000226.jpg

いかに不釣り合いに大きな葉っぱかわかってもらえるでしょうか?
何でこんなに巨大になっちゃったのかしら???
こんなサイズの葉を十数枚ほど処分しました。

本によれば、
「夏越しした休眠株は生育の早い物で、1月くらいから開花が始まる」
らしいです。
あと1カ月ぐらいで花が咲く予定ですね。
楽しみです。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

