2009-06



シクラメン 冬眠?

昨年の今頃は狂い咲きをしていた我が家のシクラメンですが、
今年は一味違います。
参考にしている本には、
「気温が25℃以上になると突然葉が黄化し。。。」
とありますが、
昨日の朝見たら、一晩で突然葉が黄色になってました。

P1000149.jpg

そこで、黄色くなった葉をブチブチとってみたところ、
こんな感じになりました。

P1000150.jpg

すっきり(笑)。
葉が10枚以下ならこのまま水も肥料もあげないで枯らしてしまい、
夏の間は球根で保存しておけばよいらしいです。
ちなみにうちのヤツは葉が16枚。
もちろんこのまま冬眠に突入させるつもりです。
これならば夏の間は、
お出かけするときはウチに置いておけばよいので、
とても助かります。

おまけの写真。
捨てられる葉です。大量、大量。

P1000154.jpg

待ちに待った!

ショウガの芽がやっと出ました(大喜)。
本によると、
植えてから発芽まで2カ月くらいかかると書いてありましたが、
ほんとに2カ月かかりました。
このままうまくいけば、夏には新ショウガができる予定ですが、
秋まで育てて根ショウガにしたいと思ってます。
収穫したら何を作ろうかなぁ。。。
はちみつショウガにはチャレンジししたいかな。

P1000146.jpg

NEW *TOP* OLD

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

