2008-08



パセリ大活躍

今年のベランダ栽培に新顔としてパセリを入れてみました。
理由は簡単、手入れが要らなくてよく育ちそうだからです。
予想通り元気に育ったのですが、
使い道がよくわからず放置しておりました。
でも食べないのはもったいない!。。。と思っていたら、
TVでパセリを料理に使う番組がやってました。
実は昨日は富戸に行くはずでしたが、
雷&大雨に負けてやめちゃったんです。
。。。で、だらだらとTVを見てたらやってました。

そこで、昨日は鶏肉のパセリ風味、
今日は秋刀魚のパセリ風味を作ってみました。
作り方は簡単、肉もしくは秋刀魚をフライパンで焼き、
最後にパセリを加えるだけ。
さわやかな風味がなんともいえません。
お好みで仕上げにレモン汁をかけてもよいです。
味付けは塩、こしょうでシンプルに。

食べた感じでは、
イワシやアジ、太刀魚などでもよさそうです。
ベランダにパセリが余ってる方、お試しください。
これでもかっていうくらい、大量に使うほうが美味しいです。
昨日使いすぎて、今日はちょっと少なめ。
(昨日の鶏肉の写真はうにがもってます)
これからはパセリ栽培にも力を入れるぞ(笑)。

P1000092.jpg

お昼寝

暑さのせいか、歳のせいか、少々夏バテ気味です。
昨日、今日と午後から休みだったのですが、
ウチに帰ってくると。。。途端に寝ちゃいます(笑)。
でもって、もちろん夜もグースカ寝ちゃいます。
今日は相模湖に出張だったのですが、
行き帰りの長~い電車の中も爆睡状態。
はまた大きくなっっちゃうかも(爆)。

しかし、それにしても平塚から相模湖は遠いです。
あと2回、出張が残ってます<相模湖
やれやれ。。。

すっかりご無沙汰

馬鹿暑かった夏も、急速に涼しくなり、
オリンピックも終わり、ふと自分もブログを見たら、
ずいぶん更新してませんでした。
今年の夏は、半夏バテ(←悔しいので認めたくない)状態になり、
阿嘉から帰ってきたあと、大葉にイモ虫が発生し、
毎日、闘っておりました(笑)。
イモ虫は大発生にはならなかったのですが、
かといって根絶には至らず、今日はなんと家の中で歩いているのを発見!
速攻、撃退しました。
どうやらごみ箱から出てきたみたいです(怒)。

それでも、バジルはバジルソースやサラダになり、
大葉は毎日の薬味として欠かさず使い、
今年は大満足な成果でした。
あとは、唐辛子を収穫してタカノツメにしなくっちゃ!
パセリは当分使えそうなので、もう少し活躍してもらいます。
こんなことになるなら、
おばあちゃんに畑仕事を教わっておくんだったなぁ。。。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

