2008-01



こたつ虫

今日も寒かったですね。
お正月までの暖冬はどこに行っちゃたのか、
寒いのが嫌いなアタシにとっては冬眠したい気分です。
でも、さすがに冬眠はできないので、
エアロをお休みして、こたつに入ってます。
今日は全米フィギュアの放送があるのだ(笑)。
女子は1,2,3位にジュニアの選手が入ってしまい、
シニア勢は惨敗だったみたいです。
アタシの応援している長洲未来ちゃんが優勝したらしいので、
楽しみです。

負けた

ついに雪が降りました。
朝起きた時はみぞれだったので、
たいしたことはないなと思って出かけたのですが。。。
JRは定刻には着かず、
乗り換えはいつもより2本遅れ、
職場の最寄り駅に着いたら大雪でした(涙)。
泉ちゃんの親指の爪くらいの雪が、がばがば降ってます。
畑の中の道を25分歩いて職場に到着です。
道路はそれほど積もってませんが、
畑はかなり白かったです。
今日は大好きなエアロのプログラムの日ですが、
寒さに負けてお休みです。
このまま、お風呂に入って寝ちゃいます(笑)。

使い捨てカイロ

日曜日の昼間に使ったやつが夜になっても暖かかったので、
寝る時に布団の足元に置いてみました。
湯たんぽってこんな感じなのねぇなどと思いつつ、
足の辺りがホカホカして気持ちよく爆睡。
今朝起きたら、まだ暖かいままでした。
最近の使い捨てカイロって高性能なのねぇ。
驚きました!

雪らしい

なにやら明日は雪が降りそうです。
雪に慣れていない都会人は今から恐ろしいです。
出勤できないなら、それでかまわないのだけど(笑)。

雪といえば、中学生の時に大雪が降ったのを覚えてます。
その頃は雪が降るなんて嬉しい大事件でした。
翌日がアテスト(神奈川県人なら知っているテスト)にもかかわらず、
田んぼで目いっぱい遊びました。
小さい頃からの愛読書「大きな森の小さな家」にならい、
自分型を作ってみようと思ったけどかなり難しかったのを覚えてます(笑)。
雪の中を歩くなんてロマンチックだぁと思って、
真っ暗になっても外を歩いてました。

雪の中を歩くなんて、今では考えられないです。
いつから、こんな寒がりになっちゃったのかしらねぇ。。。

電気料金

日頃から節電を心がけていますが、
引っ越してきてからというもの、
どうも電気代がかさみます。
家が違うと電気使用量も違うのかぁと思ってましたが、
昨年12月、電気代を見てどう考えてもおかしいと思い、
念のため問い合わせをしてみました。

~めんどくさいので途中は省略~

冬って寒い

この連休はお天気も悪く寒かったですねぇ。
今までが比較的暖かかったので、いっそう身に堪えます(涙)。
今週は海には行かなかったのですが、
こんな日だと温泉丸があっても、ちょっと厳しそう。
せめて明日から晴れてくれないかしら。。。

そうそう、uniの家にパスタマシーンが届いたので、
早速そばを作ってみました。
麺を薄く延ばしすぎちゃって、
歯ごたえのないそばが出来上がっちゃいましたけど、
この手軽さは素晴らしいです。
当分週末ごとにそばになっちゃうかも(笑)。
写真はuniのブログに出るんじゃないかと思います。

工作?してみた

我が家のシクラメン、
日光に当てようと思うとアタシの出勤前~帰宅まで屋外に放置されて、
冷たい風に当てられてしまいます。
寒いと花が小さくなったり、背丈が短くなっちゃうんです。
そこで、風に当てないよう家の中に置いておくと、
今度は日照不足になってしまいます。
お日様に当てないと花が咲かなくなります。
休みの間は、
毎日適当な時間に日光浴させていたので、
とても元気だったのを見て、何だか不憫になってしまい、
温室を作ってみることにしました。

第1号は大き目のビニールをかけてみました。
ビニールをかけると、太陽はいっぱい浴びれるし、
暖かいしで、帰ってくると花がいっぱい咲いてます。
でも。。。
結露でびしょびしょでした。
花が濡れると色が悪くなったり、
球根が濡れるとカビが生えちゃうらしいので、
この方法は却下です。

第2号は、段ボール箱にビニールをつけてみました。
ちゃんと出し入れできるように、
ガムテープとクリップでビニールを留めて、
日当たりを考えて、上方と前面がビニール張りになるようにしてあります。
こちらだと結露しなくなり良い感じです。
お花もどんどん咲くし、身長もちょっと高くなりました。
わ~い、大成功です!!
もちろん、制作費0円で完成となりました(笑)。

お休み終了

どこにも行かず、何もせず、
ひたすらだらだらしていたお休みも、
今日でおしまいです(涙)。
毎日10時間位眠っていたので、
さすがに睡眠不足は解消しました。
歳のせいだから疲れるかと思ってましたが、
よく眠ったら、全然元気です。

でも、明日の朝起きれるのか相当不安です。
とはいっても、5日間働けば3連休だものね(笑)。
次のだらだら目指して少しは頑張ります。

明けましておめでとうございます

一年の計は元旦にあり!っていいますが、
昨夜からはちびる&うにこ邸で上げ膳据え膳をし、
今日はうに家で上げ膳据え膳してます。
今年も「ひま人」の名に恥じないように、
ボケボケと過ごしたいと思います(笑)。
今年もよろしくお願いします。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

