2007-11



キャンプに行ってきた

昨日、今日と海坊主さん主催のキャンプに行ってきました。
今回は富戸のイタリアンレストランで教えてもらった、
サンマの燻製を作る予定でしたが、
サンマがなかったため半額のアジとイワシの燻製となりました。
この料理は薫製した魚に、
オリーブオイル&バルサミコをかけて食べるものです。
燻製も程よくなかなか好評でした(喜)。
しかし、今回のキャンプで一番活躍したものは、
CONちゃん家七輪と海坊主さん家の箱形七輪でした。
みんなで串をうった焼き鳥やじゃがバターにんにくしょうゆ味、
ガーリックトーストやソーセージ、焼肉もしました。
ハンゴウでご飯を炊いてとろろご飯も食べました。
常にお湯が沸いているので、
お茶や焼酎のお湯割りもすぐに飲めるし、
ホットワインなんかも作れます。
洗い物にもお湯が大活躍でした。
水だと油が落ちないのよね。
もちろん、いつものダッチの定番、
煮豚、豚汁、ポトフ、マグロのカマ、
トマトソースのパスタ、雑炊も作りました。
そしてとどめの一発?、鉄板で焼きそばを作りました。
毎度のことですが、すっかり食べすぎです(苦笑)。

丹沢はかなり寒かったですが、焚き火のお陰で乗り切りました。
さらに、寒さに慣れたのか今日は全然寒くないです(笑)。
思わぬ副作用も付いてきた、今回の秋のキャンプでした。



インフルエンザ

なんだか季節はどうなっているのだ?、
。。。というくらい暖かい日が続いてましたが、
とうとう、寒くなり、乾燥してきました。
昨日は寒くなった時のためと、コタツを出しましたが、
今日の寒さからいうと、大正解です。
こうなってくると、インフルエンザの季節です。
今年は突然風邪が流行って学級閉鎖がおこったり、
何の前触れもなくすでにインフルエンザが発生してるようです。
皆様、お気をつけください。
。。。で、仕事柄、予防接種を受けるのですが、
今年から、職場で職員は予防接種を受けられるようになりました。
ぱちぱちぱち!
普通病院では、職員向けに予防接種をしてくれるのですが、
ウチの職場では今まで行ってくれませんでした。
もちろん費用は自分持ち、日程も限られてますが、
他院を受診することを思えば、楽チンです。
あ~、良かった、来年もやってくれますように!

余談ですが、
薬を余らせないために、必ず偶数人に対して行うことにしていたため、
夕方になると、時々看護師さんから未接種の人は呼び止められます。
実は今日のアタシもソレでした(笑)。
薬も節約?エコが大切?ってところでしょうか。。。
単に余分に薬を購入できないからなんですけど。。。

模様替え

ロウガンズから、前回のテンプレートは見難いぜという、
無言の抗議があったので、ちょっぴり変えてみました。
プロフィールに貼り付けてある画像は、
昨日の富戸で撮影したものです。
余談ですが、たか~いお布施を払って、
カメラに近眼解消グッズを取り付けたら、
撮影時に隅々までよく見えるようになりました。
これはなかなか嬉しいです(喜)。

子供との会話

おやつの時間に様子を見に行ったら、
その日のおやつはケーキでした。
みんな、大喜びして食べてます。
昔も今も子供はケーキが大好きですね(笑)。
ところがよく見ると、アタシの担当している子だけ、
皆と違うものを食べてます。
以下、子供との会話です。

おがさわら丸

おがさわら丸で不審火があったそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071112i104.htm?from=main1

う~ん、船の火事って怖いですよねぇ。
こんなことをする悪人はこっぴどく懲らしめて欲しいです!!

家電ウンチ

さてさて、何度も話題にしてるのですが、
この夏に、TVとDVDレコーダーが新しくなり、
スカパーのアンテナとチューナーを貰いました。
お陰さまで、最近はすっかりテレビに釘付けで、
フギュアスケートを見たり、録画して楽しんでいます。
なにしろ、それまではあまりTVを見ることはなく、
14インチのテレビデオしか持っていなかったので、
新しいテレビの画像のきれいさにはびっくり、
いやあ、技術の進歩は素晴らしいの一言です。
そんなアタシですので、
とりあえずヤマ勘で配線して使えるようにはなったものの、
持っている商品の機能については詳しいとはいえません。
使いながら時々説明書を読んでるような状態です。

グランプリシリーズ カナダ大会

先週のアメリカ大会に続き、今週もTVでみてました。
もちろん、真央ちゃんの優勝です。
おめでとうございます!!(大喜)

今年は衣装も美しく動き方も洗練されていて、
去年とは別人のようです。
自分の意思で(←ここが重要)こんなに印象を変えるなんて、
その努力は並大抵ではないのでしょう。
彼女が努力する姿を、そして、その成長過程を見ることは、
今後も楽しみです。
努力する才能って素晴らしいですね。
たまには見習いたいです(爆)。

与那国馬

20071103142827
富戸の帰りにみてきました。馬舎の中にはお母さんと赤ちゃんもいましたよ。かわいいです!

NEW *TOP* OLD

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

