2007-09



歓迎!ゲッコウ

昨日ウチに帰ってくると、この前のカナヘビがいます。
おお~、白骨化はしてなかったと思ってよくみると、
カナヘビじゃなくてヤモリでした。
この前はあまりにもすぐに洗濯機の下に入ってしまい、
ほとんど見れませんでしたが、
今回は前回より視野中の滞在時間が長かったので、
多分、間違いないと思います。
写真はまたも撮影できず。
今度は冷蔵庫の下にお引越しです。
この前にあったときよりちょっと大きくなってました(汗)。
ヤモリなら大歓迎です。
ウチを虫から守ってちょうだいねぇ~。

健康診断

ウチの職場の健康診断は夏休み中で受けられなかったので、
お隣さんの職場まで受けに行ってきました。
今回は項目が少ないので楽勝かと思ってましたが、
胸部レントゲンの列に50分も並ぶ羽目になりました。
原因はレントゲン技師さんの1人が気分が悪くなってしまい、
胃と胸部のレントゲンとを、
1人の人が請け負わないといけなくなったからだそうです。
胃のレントゲンを1人撮影すると、
隣の胸部レントゲン撮影車に走っていく技師さん。
そして胸部レントゲンを3人分撮影すると、
今度は胃のレントゲン車へ走っていきます。
並ぶのも疲れましたが、技師さんを見てるのも気の毒でした。
そして、しみじみ自分も休まないようにしなくちゃと、
ガラにもなく反省したのでした。

でも、遊びに行くときは休みま~す(爆)

夏バテかしら?

アタシじゃありません。我が家のPCです。
昨日突然ネットにつながらなくなりました。
しょうがないので、無線ランの設定をやり直しました。
設定に必要なファイルがとこにあるかわからなくて、
めちゃめちゃ時間がかかり、ぐったりです。
でも、何故か接続が素早くなりました。
怪我の功名だわ(笑)。
年末までは引退できないので、よろしく頼みます。

さらにラ・ポルタ

20070923174619
これはサンマの燻製。富戸の漁師さんのお薦めです。余分な脂が落とされていて、塩味がきいてます。

ラ・ポルタ

20070923174235
今日午前中に1本潜った後、以前から行きたいと思っていたお店でお昼を食べてきました。写真は鰯のパスタ、これにサラダ、パン、コーヒーが付いて1050円でした。美味しかった!

民宿 その2

この連休は民宿「つじ」に泊まってきました。
1泊2食付で7500円、「かまや」よりちょっとお高めです。

でもね、バスタオルと浴衣、
お持ち帰りできる手ぬぐいサイズのタオルと歯ブラシ付きです。
バスタオルを持って行かなくてよいのは助かりますよね。

立地は「つじ」と同じように富戸港から歩ける範囲ですが、
部屋によっては富戸が見渡せます。
今回は「大島」という角部屋でしたが、
ここは他の部屋より入り口の部分が広くて、
ちょっと濡れてるものでも置けるのが便利でした。
ダイバーには嬉しいですよね。
そして、角部屋には窓も2つあるので、
風が抜けてとても涼しいです。
窓からは富戸で漁をしている船なんかも見えます。
なかなか、良い感じです。
建物は作りに古さを感じますが、
きれいに手入れされているのでそれほど気になりません。


お風呂は2つあるので、かまやよりは混雑しないかな?
でも大きさは断然釜の方がデカイです。
シャワーは1つ、
浴槽は足を伸ばして1人しか入れない大きさなので、
2人が時間差攻撃する必要があります。
トイレと洗面所は共用です。
もちろん、共用冷蔵庫もあります。
冷蔵庫の中には缶ビールが入っていて、
飲んだ分だけ自己申告すると、まとめてお会計してくれます。
「かまや」にはコレがなくて、
持ち込むか、自分で買いに行かないといけませんでした。

お夕飯は「つじ」の方が豪華でした。
ただし、野菜の味は「かまや」の方が美味しかったです。
全体的に「かまや」のほうが家庭的な感じ、
「つじ」の方がいわゆる客商売的な感じです。
ちなみに昨夜のメニューは、
お刺身(アジ、イナダ、イカ、トビウオ)、カマスの丸ごとから揚げ2匹、カニ、ナスの素揚げ、ご飯、お新香、あら汁、スイカ。
そして朝ごはんは、
アジの干物、目玉焼き&ハム&キャベツ&トマト、厚揚げ煮、オクラ&おかか、のり、ご飯、味噌汁、お新香3種でした。

連休も終わったので民宿ツアーはコレにて終了です。
参考にでもしてください。


珍客

帰ってみたら、家の中にカナヘビygがいました。
尻尾までいれても、3頭身のオチビちゃんです(笑)。
写真を撮ろうとしたら、洗濯機の裏に隠れちゃったので、
証拠写真は無しです。。。
しかし、色んなものが入ってくるなぁ<ウチ

民宿 

このところどうも富戸で潜れていません。
なので、この連休はお泊りして富戸に行くことにしました。
宿泊先は富戸から歩いて5分位にある「かまや」です。

建物は普通の民家。
お風呂は離れになってます。
浴室が1個しかないので、
団体様の前に入らないと時間的には厳しいかも。
今回は1番風呂しちゃいました。
シャワー等は3個ついていて、浴槽も大きめ。
なかなか綺麗で良い感じです。

でもお湯が熱くて長湯はできませんでした

お部屋は4人くらいは余裕で寝られる広さがあります。
部屋にはTV、エアコン、ベープマットが備え付けられていました。
トイレと洗面所は共用です。
女性用のトイレにはウォシュレットがついてました。
洗面所には冷蔵庫も設置されてます。
お布団は自分達で準備します。
お疲れモードだったので、
さっさと布団を引いて夕飯前にお昼寝ができました。

食事は1階にある部屋でいただきます。
今回は某大型ショップのお客さんと一緒だったので、
彼らとは別室にセットされていました。
夕飯のメニューは、
お刺身2種、タラのホイル焼き(味噌チーズ味)、冷豚しゃぶ&サラダ、天ぷら(エビ、アジ、ナス、カボチャ)、ポテトサラダ、アジのつみれ汁、ご飯、おしんこ。
デザートには庭の早生みかんが付いてました。
お野菜はここのおばあちゃんが作っているそうで、
どこか懐かしい感じの味がします。
例えば、トマトなんてちょっと硬かったりして。

次の日は富戸港に車を置いてきてから、朝ごはんです。
朝は7時、7時半、8時と選べるそうです。
(ちなみにアタシ達は7時にしてもらいました)
朝ごはんのメニューは
アジの干物、冷奴、オムレツ&ミニトマト、ハム&キャベツ、のり、お味噌汁、おしんこ、ご飯。
コレだけ食べればお腹いっぱいです。
おまけに、早生みかんをお土産にいただきました。

自分的には合格ライン。
建物は新しくはありませんが、
お掃除が行き届いて気持ちのよい所です。
食事は普通のご飯ですが、
手作りの野菜やら漬物やらが好みでした。

来週は、また別のところを物色してくる予定です。

久しぶりに

明日は富戸に行ってきま~す。
ついでに、富戸近くの民宿にお泊りの予定です。
久しぶりだわ~~~




うにが寝坊しなければなんですけど。。。

ついに来たか。。。

台風の被害のもなく元気なバジル。
昨日食べようと思って取りに行ったら、
あっちこっちに食われた後があります。。。
が~ん(涙)。
台風前まで全然気配もなかったのに、来ました。
イモムシです(大泣)。
しかも、この食われ方からすると1匹ってことはありません。
早速駆除開始です。

よく見ると、葉っぱの上には糞が落ちています。
イモムシは、その上の段にいる可能性が大きいので、
葉の裏側を見ながら見つけては獲ります。
ついでに、食われた葉っぱもとってしまいます。
そして最後に霧吹きで水をかけ、糞を洗い流しておきます。
こうしておくと、目印になるからです。
昨日2回ほどの作業で、6匹駆除しました。
そして今朝さらに1匹見つけて駆除しました。
ちぎった葉っぱは30枚以上。
ぼうぼうに生えていたバジルは、
何だかすっきりしてしまったのでした。

このイモムシ、昨年はチビからでかいのまでいましたが、
今年はでかいのばかりです。
しかも数が少なすぎます。
なんか不思議です。
卵がかえったのではなく、
何処からか飛んできたのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、教えてください。

台風一過

猛威をふるった台風も過ぎ、今日はなかなかいい天気です。
台風で折れちゃわないか心配だったバジルも、
元気に葉っぱを伸ばしてます。
みょうがも数本の茎が折れましたが、
大きな影響もなく元気です。

波が高そうなので今週の海は中止にしました。
なので、朝から洗濯です(笑)。
2回もしました。
それでもまだ、洗濯物がたまってます。
明日も洗濯だな、こりゃ
幸い太陽がガンガン照り付けているし、
風があるので、洗濯にはもってこいです。
ついでに、エアロ用の靴も干しちゃおうっと。
暑くなるのを覚悟してましたが、
思ったほどじゃないですね。
ウチで、ダラダラしているには気持ちいいです。
さて、朝ごはん(昼ごはん?)でも食べようっと。
あっ、せっかくだからバジル食べようっと(笑)。

直撃だ!

高気圧に負けて、なかなか来なかった台風9号が、
どうやら今夜から明日早朝にかけて来るみたいです。
今日はすっかり台風支度で出かけました。
職場もすっかり台風モード。
皆、時報と共に速やかに退出してます。
アタシも駅まで車で送ってもらい、さっさと帰ってきました。
帰宅時は、時折しか振らなかった激しい雨が、
この時間になって断続的な雨になりつつあります。
今日はさすがにスポーツクラブはお休みです。
「アホな公務員台風の中出かけて大怪我」
なんて記事になったら困りますものね。
。。。で、TVをつけていたのですが、
激しく雨が降ると受信が出来なくなります。
おいおい、こういう時のTVなんだからがんばってくれ~。

バジルでパスタ

20070902175854
Sheepさんのブログをみて、作ってみました。バジル、ゴマ、粉チーズ、オリーブオイルをミルサーに入れたら、ソースが完成。パスタと隠し味のアンチョビと混ぜて出来上がりです!

NEW *TOP* OLD

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

