2007-04



こがねむし

初めて見つけた日には20匹以上駆除しました。
先週の木曜日には5匹、
昨日今日と続けて3匹ずつ。
なかなか、いなくなりません。
よく見ると2個あるプランターのうち
片方はスコップを入れても全然根に当たりません。
もう片方はちょっとスコップをさすと根に当たってしまいます。
出ている芽の数も明らかに差があります。
これって、食べられちゃったってことでしょうか(冷汗)。
ちくしょう!
おまえらなんて根こそぎ退治してやる<こがねむし

もう1つ心配なのが大葉の芽が出てこないことです。
何でかしら。。。
このところ暖かいしお天気もよいので、
そろそろ起きて欲しいです。

前半は家にいたので、
やっとコタツ布団を干してしまい、
冬用のコートを洗濯しました。
窓を全開にしていると気持ちよく、
やっと冬が終わった感じです。

後半は一碧湖にお泊りして富戸に行く予定です。
お天気がこのまま穏やかだといいなぁ。

GW前半

昨日は富戸に行ってきました。
今日はうちでダラダラです。
この後、ハンニバルライジングを観に行きます。
チケットを買ってからフィギュアの番組があることに気付いたので、
録画して後から見ちゃう予定です。
あ~、のんびり、のびのびだわ(笑)

いろいろあったわ

今日は出張の日でした。
いつもよりややゆっくりなので、
朝からコガネムシ退治をし(結構しつこくて大変)、
いつもどおり仕事をして帰ってきました。
平塚の駅でスイカをピッとしてびっくり。
なんと230円しかかからないはずが、1620円も引かれてます。
実は乗車駅は厚木駅なのですが、
ここはJRと小田急の改札が一緒になっているのです。
機械達は小田急厚木駅→小田急藤沢駅→平塚駅と考えたものと思われます。
駅員さんに事情を話した所差額を返却してくれました。
ほっ、よかった。
まぁ、機械の誤作動は初期には良くあることです。

今日は帰りに眼科によってコンタクトレンズの処方をしてもらい、スーパーで買い物をして、
宅急便を受け取る予定でした。
いつもの眼科に行くと、あるポスターが目に留まりました。
オルソケラトロジーです。
コレはコンタクトレンズを使って角膜の形状を強制する視力矯正法です。
もちろん興味がありますので、説明してもらうことにしました。
。。。で、1時間のお試しをしてみる事になりました。
結果はほんのわずかな効果がありました。
右:左=0.03:0.02→0.04:0.04。
1時間では変化なしと踏んでいたので、ちょっと嬉しかったです。
ちなみに通常はもっと変化すると思われます。
アタシの場合は適応からはずれ気味なので、要検討です。
(細かい説明はめんどくさいので省略)

20時には帰れると踏んでいたのに、検査等々で結局21時30分。
宅急便は受け取れませんでした。

夕飯の買い物も出来なかったので、
夕飯は眼科近所のマックで買っちゃいました。
エビフィレオを買ったらマックフリュリーってヤツがおまけについてきました。
TVのハンニバルを見ながら食べてます。
なんか、忙しい1日でした。
オルソケラトロジーについても、考えなくちゃ。
やるとしても、お休みの日じゃないと安心できないので、
年末くらいかな。

30からのあなたの花盛り期

こんなものを見つけてしまいました。
ここを見に来る方は、ほとんど対象になると思うのだけど(笑)
お試しください

30からのあなたの花盛り期

アタシの場合は40~50歳だそうです
楽しみだわ(笑)

お手入れ

着々と芽が出てきているみょうが。
なんとなく気になって、土を軽く掘ってみたら、
虫が出てきました。
げっげっ!
カブトムシの幼虫みたいなヤツです。
根拠はないのですが、なんか悪いやつの気がして、
プランターの中を掘りまわし、
見つけたやつは全て駆除しました。
。。。で、さっきネットで調べたところ、
コガネムシの幼虫と判明。
コイツは根っこを根こそぎ食っちゃう悪者らしいです。
(むしむしぱらだいす参照)

さっきは少なくとも20匹位捕まえました。
みょうがは大丈夫なんでしょうか?
なんだか、ちょっと心配です。

みょうがをいじくったついでに、
ハイドロカルチャーのほうもお手入れします。
アイビーは順調に育って、新しい葉っぱも出てきていますが、
ネフロレピスは植え方が浅かったのか、
根が上に出てきちゃっています(冷汗)。
作業は簡単、ハイドロボールを出して、
形を整えてもう一度入れなおすだけです。
よく見ると外側の方に、新しい葉っぱが出てきてます
良かった、良かった。
まだ、深刻なダメージは受けてないみたいです(笑)。
みんな、元気に育ってね。

おすそわけ

今日は富戸に行ってきました。
昨日までは相当荒れていて、
温泉丸まで波をかぶってたらしいのです。
どうも週末悪天候症候群から抜け出せていないです。
今日もうねりはありますが、
陸地は暖かいしまずまずの感じです。
いつものようにお昼を食べてまったりしていると、
イエロー隊員がやってきました。
「生ひじきがあるんだけどいる~?」
なんでも、ちぎれたヤツがゴミと共に浮かんでいるのを、
引き上げてきたそうです。
生ひじき!!
もちろん、いただくことにしました。

帰ってきて、おぼろげな記憶を頼りに調理してみます。
たしか、茎の所は凄く硬いので小さい粒粒の所だけとります。
茎を下の方から指でこすっていくと、
ボロボロと粒粒が落ちます。
コレをよ~く洗って、ゴミを取り除きます。
そして、沸騰した鍋に入れると、
初めは鮮やかな緑、次に深緑になって、
最後は赤茶っぽくなってきます。
途中、1回煮こぼして、茹でること1時間。
ひじきの下準備完了です。
詳しくは、富戸の波を見てくださいね。

アタシはひじきというとニンジン、アゲと共に煮た物が好きですが、
イエロー隊員から酢の物にすると美味しいと聞いたので、
今回は酢の物と煮物と両方作ってみました。
(写真はうにが撮っていたので、そのうちにアップされるんじゃないかと思います。)
乾燥ひじきよりも歯ごたえがよく、香りもよく、
かなりイケます(喜)。
イエロー隊員、ご馳走様でした!

驚いた

TVをつけたら田中星児お兄さん(現在はおじさん)が出ていて、
「ビューティフルサンデー」を歌っていました。
気がついたら自分も歌っていました。
こんな歌を知ってたなんて、今日はじめて知りました。
びっくり!びっくり!びっくり!
昔のことって記憶が薄れても、体が覚えてるのね。。。(苦笑)。

春が来た

昨年中伊豆のS沢邸から頂いてきた茗荷が、
今年も芽を出してきました。
この前草むしりをしたときには、
なんの気配も無かったのに、
今日はいきなり10個以上も芽を出してます。
去年バジルを育てていた鉢は、
何もしていないのに、やはりバジルの芽が出てきました。
先週は寒いなぁって思ってましたが春なんですね。
そこで、今日は大葉とバジルの種を蒔いてみました。
去年は色々あり、8月に種まきをするハメになってしまいました。
今年は順調に成長して、早くから食べたいです(笑)。
楽しみ、楽しみ!

NEW *TOP* OLD

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

