2006-11



富戸産里芋

いつもダイビングで行ってる富戸。
時々おやつを買いに行く払商店というお店があります。
先週、アイスを買いに行ったら、
里芋が置いてありました。
どうやら、自家製富戸産のようです。
美味しそうだったので、ついでに買ってみました。
それを昨日煮物にし、今日の夕飯にしました。

初物

今日は富戸に行ってました。
キビレスズメダイygとヒレグロスズメダイygがいました。
2種類とも富戸で見たのは初めてです。
今年は暖かいためか、南方系が充実してます。
でも、初物を2種類も、しかも1ダイブで見たのは初めてです。
らっき~(大喜)。

里子

住人の好みを反映して、
ウチには「飾り」になるようなものが一切ありません。
しかし、引越しをした時に、
以前気に入っていた物が出てきました。
「サークルジョージ」、
和名「いたずら小猿」(だったかな?)のキャラクターのジョージです。
このジョージはお腹がファスナーつきのリュックにもなるぬいぐるみです。
捨てるのは忍びなくて、とりあえず玄関に飾りました。
ちなみにオケモリさんからもらったシーサーもここにあります。
でも、この歳でぬいぐるみってのも。。。
正直に言ってかなり困ってました(笑)。
ところが、つい先日職場で、
「クリスマスプレゼント募集」がありました。
神奈川県はお金がないので、
子供たちにクリスマス会のちょっとしたプレゼントも買えないのだそうです。
やや脱線しますが、神奈川県は、
アタシの職場は病院だというのに、
節税&エコロジーのため、
外気温10度にならないと暖房も入れないと言い放つ酷い県です(大激怒)。
職員はともかく、子供が具合悪くなるじゃないか!!
何のための節税なんだ!!!

まあ、そんな訳でウチのジョージくんを、
プレゼント用物品に出すことにしました。
ジョージくん、可愛がってもらってね。
ばいば~い。

アロマの季節

今年は冬は暖冬だそうですが、
さすがにこのところ寒くなってきました。
ここ2週間位、風邪でお休みの子が増えてます。
日によっては1人しか来ない日もありました。
ちなみに只今の流行は、
ダントツ発熱、でもジワシワお腹にきてるみたいです。
こうなってきたら、そうです。
アロマオイルを入れたお風呂の季節です。
寒いのは大嫌いですけど、楽しみは別バラです(笑)。
アタシは乾燥で喉が痛くなる→発熱っていうパターンが多いので、
たっぷりの湿気を吸うのも風邪予防になります。
とりあえずは、ティーツリー&ユーカリに、
好みの柑橘系、オレンジとかグレープフルーツで入浴してます。

ねぎ

20061121174353
今日は職場の院内級の行事がありました。小銭を持って来てね!といわれ、ねぎを買っちゃいました。100円なり。

白色ワセリン

ずーっと欲しかった白色ワセリンの小さいボトルを、
偶然見つけました。
30グラム入りで300円弱。
ほんとお安いです。
これで何年分かしら?(笑)
小分けしてあちこちに置いとくと、
すぐに使えて便利です。
職場用、持ち歩き用、台所用、洗面所用。。。
これでかさかさ肌ともおさらばさ?!

秋が来た?

少々事情があり、
かなり遅蒔きな我が家の、大葉、バジル、ハバネロ。
この時期になって、やっと秋らしくなってきました。
先ずは、大葉、
葉っぱは枯れてしまい、花の後には種が入っています。
その次がハバネロ、
身長が手のひらの横幅くらいしかないのに、
小指の爪(泉ちゃんサイズではありません!)半分くらいの
花が咲きました。
この花からすると、極小ハバネロがなるんでしょうか?
最後にバジル、
やっと花がつくための部分が延びてきて、
つぼみのようなものが見えてきました。
今年の気候に助けられて11月でも元気な植物たち。
種まで見届けたいです。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

