2006-09



海デビュー

新しいカメラがやっと使えました。
今日の富戸は曇り空でしたが、久しぶりのベタ凪で、
新しいカメラもトラブルなく無事でした(喜)。
一応、画像です。
なんか、被写体の位置が思うところに来ないのだけど。。。
慣れるまでしょうがないのかな?

20060930223733.jpg


20060930223719.jpg


激しい天気

今日の雨&北風は物凄いです。
駅から家まで、
ほんの10分の間に膝下はぐっしょりになりました(涙)。
でも、お陰でセントラルは空いてました。
災い転じて福となる!(笑)
それにしても、このところの北風は本当に激しいですね。
週末には凪いで欲しいのですが。。。
凪いでくれないと、新しいカメラが使えない~!

無駄遣い

買っちゃいました。

PICT3629.jpg



CANON30D
ノーチラスのハウジング

明日、富戸でデビューの予定でしたが、
台風の影響がありそうなので見送ることにしました。
台風癖がついたらこまるし(笑)。
昨日組み立ててお風呂に入れた時は、
トラブルもなく順調でした。

ぐり茶

20060917145635
こんなのありました。350円なり。

鳥たちの私生活

アマゾンで買った本が今朝届きました。
作者のデービット アッテンボローさんは、
とても人気がある方ですが、
アタシもこのシリーズは大好きです。
初めて読んだのは植物の私生活という本です。
植物=動かない生き物と思っている読者には、
衝撃的なくらい能動的な植物が表現されていて、
本当に感動しました。
文章でもこんなに感動するのですから、
この本の元になっているTVシリーズは、
さらにすごいんでしょうねぇ。
でも、残念ながらTVシリーズはほとんどみていません。
最近はDVDも発売されているとのこと。
あ~、物欲が。。。

みょうががはみ出てきた

すっかり落ち着いているので、
たまに水を上げる以外はほっぽりっぱなしのみょうが。
今日見てみると、なんと変なところから出てきてます。
植えてあるプランターはログハウスみたいに、
木を組んであるものなのですが、
上から2番目の板が持ち上がっていて、
そこから出てきているのです。
このままだと土がこぼれてきてしまいます。
今日のお料理にも使えるし、
このはみ出たみょうがを採取することにしました。
ところが、みょうがを取って、
上から板を押してみますが、何故か元に戻りません。
?????
しょうがないのでその辺りの土をほじくりかえしてみると、
なんと、隙間にはたくさんのみょうががあります。
上に出るのが面倒なので横から出てきちゃったみたいです。
この中のいくつかは夕飯用に収穫し、
残りは上から出てくるように位置を動かして、
再び土をかけました。
もしかして。。。と思い、
プランターの中をまんべんなくかき混ぜてみると、
結構、芽?があります。
根っこを深く植えすぎちゃったのでしょうか。
他のものも、横から出てこないように、
動かして土をかけときました。
でも、残念なことに植え替えをした方のみょうがには、
芽が出てきていませんでした。
2回も植え替えるとダメなのかしら?
まあ、来年のお楽しみにしとこうっと。

沖縄豚

いつも買い物に行くスーパー梅屋さん。
この中のお肉屋さんが今までとは別のお店になりました。
ずーっと工事中だったのですが、
今日立ち寄ったら、たまたま本日開店、
もちろんセールをしてました。
らっき~(笑)。
で、商品を見ていたら「沖縄豚」っていうのがありました。
アグーとナンチャラ豚(名前は忘れた)の掛け合わせらしいです。
試しに買ってみました。
週末は豆乳鍋にでもしてみようかなぁ。
もう一つ「やまと豚」っていうのもありました。
こちらは平塚養護学校の裏の方に、
飼育場所だったか工場だったかがあります。
随分前に養護学校に遊びに行った時に教えてもらいました。
(確かそこの人とも飲んだことがあるような気が。。。?)
セールだったのでこちらのものも買ってみました。
明日のお弁当に使ってみます。

バジル

小さい鉢でははみ出てきたので、植え替えしました。
お昼頃に作業をして、その後出かけ、
夕方帰ってきた時に見ると、
新しい葉っぱがそろって出はじめていました。
凄い成長力ですねぇ(驚)。
この分なら、大葉に続いて収穫できそうです。
楽しみ(喜)。

スカンジナビア号

沈没したそうです。
原因は老朽化だそうで。
まあ、しょうがないですかね。。。
なんだか、ちょっとがっかり。

大山選手

今日も観てます<バレーボール。
この前から思っていたのですが、
大山選手ってチャングムに似てません?
おでこと目の辺り。
辛そうな表情も似てるなぁっと。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

