2006-08



ゴーヤ茶

先週末、うに大家さんからいただきました。
生ゴーヤも一緒にきたところをみると、
手作りゴーヤ茶と思われます。
そいつを本日入れてみました。
作り方はヤカンにお湯を沸かし煮出すようです。
。。。で、ホットのまま飲んでみたところ。。。、
苦くて飲めません(涙)。
それじゃあと、氷をいれ薄める&冷たくして飲んでみましたが、
やっぱり苦いです(涙涙)。
うう~っ、ヤカンいっぱいのゴーヤ茶、
どうしたらいいんでしょう。。。
とりあえず週末海に持って行きますので、
興味のある皆さん、飲んでみてください。
たしか、健康番組でとりあげられていた気がします。
効能は忘れちゃったけど。

かめなしくん

今日来た子供がアタシに聞きました。
子供:「○○さん(アタシのこと)は芸能人で誰が好き?」
私:「えーと。。。(出てこない)」
子供:「アタシはね、亀梨君が好きなんだ。亀梨君のことで頭が爆発しちゃいそう!」

そういえば、昔は好きな芸能人っていました。
なんで、最近はいないんでしょう?
こういうのを「加齢」っていうんですよね。
いけません!!
少しはTVもまじめに見なちゃだわ!

ちなみに、
リバー・フェニックス(インディ・ジョーンズの子役)
クリスチャン・スレイター(バラの名前の子役)
クリスチャン・ベール(太陽の帝国の子役)
なんて、好きでしたけど。。。

バレーボール

今日はロシア戦でした。
負けちゃったねぇ~、残念!

スポーツは嫌いですが(めんどくさいから)、
見るのは結構好きです。
小学生の頃はバスケットボールをやっていたのですが、
当時TVKで、NBAの試合をやっていて、見てました。
バックパスやノールックパス、ワンハンドターンなどの技を、
思いっきり練習してました(笑)。
それから、フィギュアスケートも見てたなぁ<NHK杯??
体操も結構好きだったかも。

とりあえず、当分はバレーボールだわ(笑)。
がんばれ日本!


負けなかった!

植え替えをした大葉、ハバネロ、バジル達は、
順調に育ってきました。
何しろ種まきが夏も後半だったので育つのか心配でしたが、
今年は後半のほうが晴れる日が多く、助かりました。
こうなってくると、残暑にも感謝、感謝って感じです(笑)。
3度目の正直でやれやれです。

でたっ!

なんと本日、引越し後初のゴッキーがいました。
いた場所は通風孔の入り口。
ここは、シックハウス症候群予防や、
完全に締め切ることでの害をなくすため、
空気の出入り口を確保するためのものだそうで、
最近の建物には取り付けが半義務化している?らしいです。
確かに換気扇をまわすと風が流れてきてなかなか便利でした。
でも、風が通る道=ゴッキーもやってくるってことでしょうか?
もしくは他の場所から進入して、涼しい所に移動したのかな?
憎らしいくらい黒々していて立派なサイズのヤツでした。
とにかく、ゴキジェットで攻撃して退治しました。
そして念のため、
各通風孔にゴキジェットを散布してみました。
これで、しばらくは来ないといいんだけど。。。

お盆休み

世間はお休みですが、アタシの職場カレンダーどおり。
夏休みは交代で取ることになってます。
毎年のことですが職場で1番乗りに休んでしまったので(笑)、
今週も普通に仕事です。
でも、電車はガラガラ、もちろん駅もガラガラ。
道を歩いてる人もほとんどなく、
職場もなんとなくのんびりムードだし、
これはこれで結構快適です(喜)。

アメニモマケズ その後

散々な目にあってるにもかかわらず
まだ、がんばってる大葉達のその後です。

ラベンダー

このところ暑い日が続き職場でも電車でも、
日本中いたるところで冷房が使われています。
日頃ほとんど病気をしない健康体のアタシですが、
エアコンにだけはめっぽう弱いんです。
セントラルにはシャーワーしかないので、
平日はお風呂に浸かることが減ってるのも、
体には良くないですよね。
週末は富戸で温泉療養をしているわけですが(爆)、
さすがに今日はウェットの人も多く、温泉丸は大混雑。
ゆっくりは入れません。
。。。で、
もらい物のラベンダーの入浴剤があることを思い出し、
今晩はゆっくりラベンダー湯に入ることにしました。
ラベンダーといえばアロマオイルの中でも代表的な物ですが、
何故かいつも買う気になれず、
いまだに1度も使ったことがありません。
入浴剤を入れるとお湯が白乳色になり香りが漂ってきました。
思ったよりきつくなくやさしい香りです。
いつもきつい感じがして嫌いだったのですが、
少量を使えばいいのかな?
これなら好きになれるかも(笑)。
来週はセントラルが夏休みなので、
毎日ラベンダー湯にしちゃおっと。

台風

ついにこの辺にも台風が登場です。
いつぞやの年は毎週末ごとに台風が来て嫌気がさしてましたが、
こんなに来ないとやっと来たか!って思いますよね?!
それにしても、今朝は雷&豪雨とそのパワーを発揮してましたが、
今の時間はなんだか静かになっちゃってます。
ぜひ、どっか~んと南の生き物を運んで来てほしいです(笑)。

夏合宿

20060807073909
週末は海坊主さん主催の夏合宿でした。お天気にも恵まれ楽しく過ごしました。〆は台湾坦仔でした。美味しかった!

ややっ

20060804164216
ハエトリソウからキノコが生えてきました(爆笑)

花が咲いた

20060804163924
収穫しないでほっぽいといたらみょうがの花が咲きました。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

