2006-06



中古物件

去年、職場の中庭の壁にツバメが巣を作り、
子育てをしてました。
今年も同じ場所にやっぱり巣が作られ、
今年の雛も無事育ってゆきました。
今年は4羽の雛がいましたが、
4羽はそれぞれ性格?が違います。
元気いっぱいのお調子者、
冷静な子供らしくないおりこうさん、
影で様子を伺ってから活動するちゃっかり者、
臆病なだめだめ君(笑)。
色々ありましたが、
だめだめ君も、無事火曜日に巣立ってゆきました。
ちなみにだめだめくんは、他の3匹が巣立ってからも、
親に餌をもっらっていました(笑)。
空っぽになった巣はちょっと壊れかけていましたが、
今日見ると修理されてます。
しばらく見ていると、
なんとツバメのペアが直しているではありませんか。
そういえば、
ダメダメ君が飛び立てなくておろおろしてる時に、
親とは違うペアがいて、
親に追い払われていました。
彼らは空になった巣を狙っていたんですね。
ウチの職場ではこの巣は中古物件と呼ばれています(笑)。

夏1番

鼻の頭の皮が剥けました。
今週は夏っぽかったもんね(苦笑)。

言ってみるもんだ

1ヶ月前くらいに銀歯がとれてしまい、治療しました。
なのに、同じ銀歯が今朝取れました(怒)。
とにかく、早行く治療した方がいいので、
早速今日行ってきました。
でもって、「納得いきません!」と怒ってみました。
そしたら、治療費が無料になりました。
さすがに病院で値切ったのは初めてです(汗)。
皆さんも、納得いかない治療には、
はっきりと意見を言ってみましょう!

でも、お陰でエアロにはいけなかったし、
麻酔が切れないので、まだ、ご飯が食べれないし。。。
やっぱり、腹が立つぞ~~~(怒)。

バッタの次は。。。

この前の日曜日に植え替え&ハエトリソウの罠をしかけました。
その後の経過です。
月曜日にはハエトリソウはほとんど閉じてましたが、
火曜の朝にはいっぱい開いてました。
そこで何か食べさせてみようと思い、
近くにいたイモムシを木の枝で追いやって、
葉っぱの上に乗せました。
パクッと葉っぱは閉じます。大成功です!
。。。と思っていたら、イモムシが出できちゃいました。

バジル料理 その2

すくすく育ってるバジルを使った料理その2です。
今日はトマトの上にモツァレラチーズをのせ、
ちぎったバジルと、塩を少々、
オリーブオイルをたらっとさせて完成です。
とっても簡単(笑)。

PICT2742.jpg


オリーブオイルがかかっているけど、
さっぱりしていて美味しいです。
これは夏になったら、また食べなくちゃ。

バッタ対策

バッタに食べられてもがんばっていた大葉ですが、
今週に入って、また、丸坊主にされちゃいました。
昨日はペアのバッタを今日は1匹のバッタを退治しましたが、
きりがありません(涙)。
やっぱりミニカマキリやクモだけではダメですかねぇ。
それに、密集して生えているのも元気がない原因かも。
。。。というわけで、
大葉とバジルを植え替えてみることにしました。
同じ大きさのプランターを購入し、2つ並べてみます。
こんな感じです。
向かって、左がみょうが、右が大葉&バジルです。

PICT2740.jpg


めでたい!

20060624170311
専門学校の同級生が結婚しました(喜)。おめでとうございます。

カマキリ登場

大葉を食べてるバッタを退治しようと思い、
昨日の昼間に葉っぱをガサコソしてると、
チビカマキリがいました。
まだ、バッタより一回り大きい位のヤツです。
カマキリは確か肉食ですよね?
ってことはバッタを食べてくれるかも(喜)。
わーい、がんばれカマキリ!
。。。なんてことを思ってたら、
バッタを退治するのを忘れました(汗)。

お休みなのだ

何故かぽっかりと仕事に隙間ができたので、
今日は久しぶりに平日休みです(笑)。
念のためいっときますが、
ズル休みじゃなくて、計画的?有休です。

といっても、こんな日はお出かけするよりも、
家にいていつもは行えてない用事を済ませ、
のんびりすることにしてます。
天気が良ければ大物洗濯といきたいところですが、
今日はどんよりした曇りなので、掃除にしときました。
棚などを拭いて、掃除機をかけて、床を拭いて、
レンジ回りの掃除をして、
トイレもきれいにして、
ついてに排水溝関係も掃除して、
最後にアロマオイルで作ったルームスプレーを、
シュシュッとして終了です。
8時30分くらいからスタートして、
せっせと掃除してたら11時(汗)。
今日はこのくらいで勘弁しといてやることにします。
ちなみに、掃除の時はいつも
Charlotte CgurchのVoice Of An Angelをかけてます。
理由は不明ですが掃除の気分が盛り上がりつつも、
冷静に出来るのでお気に入りです(笑)。

この後は、
セントラルに行って、美容院に行って、
出来れば眼科に行って、買い物に行きたいのですが、
間に合うかしら。。。

親切な人

今日も帰ってきて速攻プランターを見に行くと、
なんだか葉っぱが濡れてます。
プランターの土も濡れてます。
今日は雨は降ってないし暑かったですよね?
ひょっとして親切な方がお水をあげてくれたのかしら??
お隣さんかな???
どうもありがとうございます(笑)。

暫定王者

ちょっと前から玄関前でウロチョロしていたトカゲ。
最近見っけないなぁと思っていたら、
今日は久々に玄関前の定位置にいました。
見かけて思わずびっくり。
大きさが倍以上になってます!
そういえば、
大葉を食べてるバッタの姿が見えないんですよね。。。
しかも、このところ大葉の成長は順調だし。。。
ひょっとして、
トカゲがバッタを食べちゃったのかなぁ(汗)?
ついでにいえば、小さいクモも見かけなくなちゃったなぁ。
やっぱりトカゲが食べちゃったのかなぁ(汗)。
なんだか、ありがたいような怖いような。
今のところ、最強って感じです>トカゲ。

大葉の逆襲

バッタにすっかり丸坊主にされてしまった大葉ですが、
これは一大事と思ったのか、
今週に入ってからめまぐるしい変化を見せてます。
初めに芽が出て、次に双葉が出て、
その次からは1対(=2枚)の葉が出てくるというのが、
これまでの成長でした。
ところがバッタにやられてからは
2対(=4枚)の葉が一度に出てくるようになり、
一時は丸坊主だったのが、
今週に入ってから大葉らしい葉が目立つようになりました。
もちろん新しい葉もバッタに食われているのですが、
丸坊主にはならなくなってきてるみたいです。
つまり。。。
以前は、バッタの食欲>大葉の成長、でしたが、
今週に入ってからは、大葉の成長>バッタの食欲、
ってことになります。
恐るべし大葉の生命力(笑)。

このままいけば、そのうちに大葉も収穫できそうです。
もちろん、大葉を応援してます<ぢぶん

初収穫

バッタ被害で壊滅的な被害を受けてる大葉とは違い、
バジルはスクスク育ってます。
そこで、昨夜収穫し食べてみました。
バジルとニンニクを刻みオリーブオイルと共に、
ミルサーでガーっとします。
フランスパンをテフロンフライパンで軽くあぶり、
片面に先ほどのオイルをかけて、
アンチョビペーストを少し乗せ、
さらに少し焼いて出来上がり!
フレッシュなバジルは香りが良くて美味しかったです。

カニ

20060610171831
今日は家の前でカニを見つけました。

トカゲ

月曜の夜、
玄関の片隅(屋外)に小さいトカゲがいることに気付きました。
引っ越してきた当時はあまり見かけなかったのですが、
最近は蟻やら小さい虫が近くに多数住んでいるようです。
ウチの玄関はバリアーフリー設計のためか、
段差がほとんどないので、
色んなものが入ってきそうな感じです(汗)。
ちなみに、
職場には何故かダンゴ虫がウジャウジャいます(困)。
トカゲって小さい虫を食べてくれるんですよね?
がんばっていっぱい食べて下さい!!

豆腐屋ジョニー

今日も歯科に行きました。
治療は前回1回で終わったのですが、
今日は歯石などをとってくれるとのことでした。
歯科はオリンピックの中に入っているので、
帰りにユニクロで靴下を買って、
ついでにスーパーでお買い物もしました。
この前宴ちゃんが、
オリンピックには豆腐屋ジョニーがあるよっていっていたので、
探してみたら、ありました。
すかさず買ってみます。
明日の朝ごはんはジョニーです。

キャンプ

この週末は海坊主さん主催のキャンプに行ってきました。
毎回毎回、
海坊主さんが作ってくれるアウトドア料理を堪能し、
大変楽しく過ごさせてもらってます。
いつもありがとうございます<海坊主さん
今回は海坊主以外のグループは親子連れでした。
そして、お隣には子供&犬連れでした。
このワンちゃん達がと~っても楽しくて、
眺めているだけで大笑いでした(笑)。
現環境ではペットは飼えませんが、動物って可愛いですね~。
1回くらい飼ってみたいものですが、
こんなに出かけるのが好きだとちょっと無理かしら?
まあ、ダメダメ君で遊べばいいか(笑)。
ちなみに、ダメダメ君はうに宅近所の飼い犬です。



波乗りパン屋

今日は出張でした。
行き先は例の波乗りパン屋がある学校です。
このところ忙しくて?パンを買えなかったのですが、
今日は久しぶりにゲットしました(笑)。
販売係の生徒に
「今日のお勧めは何ですか?」と聞いたら、
「メロンパン」と教えてくれました。
でも、残念ながらメロンパンはすでに売り切れだったので、
お気に入りのシナモンロールを買ってきました。
只今、食べてます。
美味しいです(喜)。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

