2006-05



発見!2種

今週はお天気が良いので、
毎朝チェックしてます<プランター。
そして気付いたのですが、どうやら相当虫に食われてます。
大葉>みょうがで被害が出てます。
バジルは何故か無害です。
誰が食べてるのかなぁ。。。と思っていたのですが、
今朝ついに見つけました。
小指の爪の白い所位のバッタです。
被害状況からいうと、
バッタは大葉が大好きで、バジルは嫌いみたいです。
駆除しちゃおうかなぁと思いましたが、
小さくて可愛かったのでそのままにしちゃいました。

話は変わりますが、最近日がのびてきて、
帰宅時間が丁度薄暗い時間になるときがあります。
そうすると、やっぱり飛んでました、こうもりです(笑)。
どうやら平塚市内には、
たくさんのこうもりが生息しているみたいです。
普通に屋根の上を飛んでゆきます。
気を付けよ~っと(汗)。


歯科

昨日フランスパンを食べていたら銀歯がとれちゃったので、
数年ぶりに歯科に行ってきました。
とれちゃった銀歯持参なので、治療は簡単です。
でも久しぶりに行くと必ず検診されます(苦笑)。
最近は職場の健康診断の中に歯科も入っているので、
健診は職場で受けているんです。

まあ、歯石はないかとか磨き方チェックなどですが、
これらはいつも褒めてもらえます(笑)。
なぜか、歯磨きは上手なのだそうです。
治療済みの歯はいっぱい有るのに、自分としては不思議です。
最後に、いままで指摘されたことない話が出てきました。
「歯ぎしり」があるのだそうです。
その根拠について説明を受けているうちに、
10年位前に歯を噛み締めすぎて夜中に起きることが、
あったことを思い出しました。
歯が痛くて起きちゃったんですよね。
でも、それらは1年くらいでなくなりました。
その時指摘されたら納得したのですが、
いまさらいわれても。。。
大体、今回指摘された根拠は、
数年前にこの歯科を受診した時にはすでに有ったものです。
なんてことを考えながら、
ちょっと、いぶかしく話を聞いていたら、
最後に
「。。。しいていえばの話で、そのくらいしか話すことがない」
ですって。
なんだ、まじめに聞いて損した(怒)。
必要ないなら話さなくていいです<歯科医さん

雑草

お引越しをして地面のある生活になったので、
今まで必要なかった作業が必須になりました。
草むしりです。
家の周りはジャリが引いてあるか、
舗装してあるか、
地面がプレスしてあるかなので、
基本的には雑草が生えにくい環境になっています。
でもね、ちょっと気を抜くと、
じゃんじゃん生えてくるんです。
だから、見つけたらすかさず抜くことにしてます。
その甲斐あってか、今のところ雑草ははびこってません(喜)。
今借りているお部屋は、
2棟同じような建物が前後に並んでいるのですが、
裏の家など庭にかなり生えてきています。
何しろ両隣ともお庭がある家で、
それなりにご高齢なので、草むしりはしていても、
かなり雑草がはびこってます。
その雑草たちが新たなる土地を見逃すはずはありませんよね。
そして、
みょうが&大葉&バジルが植えてあるプランターにも、
雑草の影響は出てきています。
中伊豆邸からみょうがを取ってくる時に、
地面ごと掘ってきたので、
この土の中に雑草が潜んでいたようです。
初めて出てきた芽は、大葉かバジルかと期待したのですが、
雑草でした(涙)。
そして現在、みょうがの芽と思われる物が、
ぐんぐん出てきているのですが。。。
中にはなんだか怪しげな葉っぱの奴もいます(笑)。
しばらくは雑草と格闘することになりそうです。

豪雨

今夜の雨&雷は凄かったですね!
丁度、帰りに当たってしまい久しぶりにやられました。
駅からウチまで10分ほどですが、
靴には水が溜り、ジーンズや上着は絞れるほどびっしょり、
リュックは水がぽたぽたとしたたり一部浸水という有様。
もちろん、傘はさしていてですよ(涙)。
しょうがないので、
玄関でスッポンポンになり、Tシャツで足を拭いてから、
家に上がりました。
あ~、冷たかった。

すくすく

20060523081209
こんなに大きくなりました!

モバイルスイカ

金曜日に新しいカードが届いたので、今日から使ってます。
これで定期入れとはさよならできたので、
持ち物が減りました。
今までのスイカ定期は返却して、
500円も返してもらいました。
ちょっと嬉しいです(笑)。

しかし、こんなにフェリカが浸透すると、
携帯のフェリカの容量が少ないことに驚きます。
次は、もっとなんでも入れられるようにして欲しいです。
でもって、
ポイントカード系はお財布からなくなって欲しいです。
ついでに平塚ローカルなスーパーでも、
フェリカが使えてくれれば、万々歳です。
随分遠い先のことかと思ってたけど、
意外と早く実現するのかな?
そうなると、現金払いが必要なのは、
後はダイビングだけだな。
こちらは。。。まあ。。。
アタシが生きてる間は無理かな<オケアノス

結婚式の後遺症

昨日はちびる君&うにこの結婚式と二次会で、
とても楽しく過ごしました。
式に参加するので、
いつもの海のカッコはやめておき、
一応社会人として罵倒されないような服を久々に着ました。
で、洋服に合わせてサンダル系の履物を履いてゆきました。
何しろ化粧するのは年数回、
ストッキングを履くのも同じくらい、というアタシです。
ギョサン以外のサンダルなんてほとんど履きません。
そしたら、本日前脛骨筋および足趾伸展筋が筋肉痛です。
なんか、歩いてる時から足が痛い気がしてたんですよね。
この筋肉の筋力低下は、年をとってつまずく時の原因です。
とほほ(涙)。
まあ、トレーニングしたと思えばいいか。
転ばなかったし。。。

おまけ

20060514203928
末永くお幸せに!

お決まりですが

20060514194222
ケーキ入刀です。

二次会

20060514182124
こんな感じです。

速報おめでとう!

20060514122424
チビル君とうにこちゃん、おめでとう!

ガーデニンング

中伊豆邸からもらってきたみょうがは、
スクスクと育ってきました。
その周りに種まきした大葉&バジルも、
芽が出てきました。
初めは1個しか出てこなかったので、
雨ばかりでダメになっちゃったのかなぁと、
心配してましたが、
ある日を境にバンバン芽が出てきました。
まるで、トトロのシーンみたいです(笑)。
このままだと、間引きしないとダメになっちゃうかな?
しかし、初のガーデニングですが、
食べ物オンリーになってしまいました。
今後はグリーンとかお花にもチャレンジしていく予定です。

行者にんにく

20060504200928
しめはかき揚げです。

行者にんにく

20060504172124
今年もはなちゃんの実家から天ぷら井上に届きました。いただきます!

みょうが

20060503095426
すくすくと育ってます(喜)

NEW *TOP* OLD

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

