2006-04



みょうが

先週のたけのこオフの時に、
中伊豆邸からみょうがの芽をもらってきました。
とりあえずダイソーで買った植木鉢に、
入れてもって来ましたが、
このままだと収穫が危ういので、
今日大きなプランターに植え替えてみました。
ついでに、しそとバジルの種も蒔いてみました。
さらに、夕飯のデザートだったブンタンの種も蒔きました。
ブンタンの種はいっぱい有ったので、
ご近所の庭にも勝手に蒔いてみました(笑)。
楽しみです。

JALカードSuicaとモバイルSuica

この春の定期券の切り替えの時に、
磁気定期からSuica定期に切り替えをしました。
何で今頃!と思う方もいると思いますが、
藤沢駅の乗り換え通路はSuicaだと通れなかったので、
しょうがなかったんです。
引越しをして使う改札口が変わったので、
やっとSuicaが使えるようになったって訳です。
。。。で、どうせならモバイルSuicaにしようと思い、
あれこれと調べてみました。
Suicaのページを見ていると、
JALカードSuicaには定期券が付けられません。
これだと、マイルが貯められないので困ります。
さてどおしたものかと思っていると、
うにが
「モバイルSuicaの支払いにJALカードSuicaを使えるのではないか」と言い出しました。
イマイチ不安だったので、電話で問い合わせてみたところ、
問題ないようです。
よっしゃ、引越ししたら手続きしなくちゃです。

手続き

昨日の午後と今日の午後で、
役所や銀行等の住所変更をしてきました。
相当待たされるのを覚悟して行ったのが良かったのか?、
それほどでもなく、無事終了!
しかし、印鑑って不便ですよね。
なんで、サインにしてくれないんだろう??
よっぽど信用できると思うのだけど。

これで、後はダンボールを片付けるだけになりました。
ゴールデンウィーク中に終わらせる予定ですが。。。
微妙に。。。自信がないです(汗)。

ADSL

本日より使えるようになりました。
これで今までどおりの生活がおくれるようになりました。
やれやれ。
しばらく使っていなかったら、
いろいろと更新があってPCは勝手に大忙し状態です(笑)。
いままでは、
電話とPCを使う場所が近かったので有線でしたが、
この家は配線がかなり遠くなってしまうので、
無線にしようと思っています。
でも、まだ準備できていないので、
現在は床上で使われてます<PC
この姿勢は肩こりに良くないので、
早く無線ランにしなくちゃです。

昨日は、上の人も引っ越してきていて会うことが出来ました。
新婚さんと踏んでいたのに、予想に反して男性1名でした。
よろしくお願いしますね~>お2階さん
今までのところは他の部屋の人に会うことは、
ほとんどありませんでしたが、
ここに来てからは、毎朝ご近所さんと挨拶が出来ます。
めんどくさがる人もいるけど、
アタシ的には今の環境の方が安心できて好きです(笑)。

一面だけ色が違う壁について問い合わせてみたところ、アクセントカラーの壁なのだそうです。うーん、わからなかった…

新しい家

ダンボールに埋もれてるのはしょうがないとして、カーテンが無いとなんか味気ないです。おまけに音が反響する感じです。防犯シャッターのお陰で夜は暗くて静かで安眠できます。これは嬉しいです。今日はNTTの工事だったので早く帰ってきて部屋をしげしげと眺めたら、リビングの壁が一面だけ色が違いました。うーんさすがにコレは如何なものかと…。

引っ越しました

20060416221543

お片づけ2

今日は何故かお客さんがいなかったので、
仕事は休むことにして、引越しの準備です。
今日は可能な限りダンボールに詰める事が目標です。
先ずは押し入れ。
ここは秋に整理しておいたので楽勝です。
それから、机や引き出しの中の物。
意外と色々なものがあって大変です。
またまた、ゴミとなるものが山積になってきました。
なんで、こんなにあるんでしょうね???
それから、洗面所や台所においてあるスットック品。
引越し作業に必要なものは別にしておいて、
後はダンボール行きです。
ここまでやって、10時から16時までかかりました。
結構くたびれた!
おまけにダンボールが後わずかしかありません。
まだ鍋も皿も入れてないのに、どう見ても足りません。
あっ、カーテンも持っていかないといけないんだった。
う~ん、引越し業者に連絡したらくれるかなぁ。。。

お片づけ

大阪観光の後遺症で、
着ていた服が全て焼肉臭くなってしまったので、
今日は洗濯です。
真冬物の上着は来シーズンまで着ないと決意し、
ジャブジャブ。
そういえば、
引越しの前に冬物を洗濯しておかないといけないですね。
よし!今週末は洗濯だ!!

そして、明日は不燃ごみの日です。
捨てようと思っていた本棚と靴だなを、
分解してごみ収集場所に運ばないといけません。
そのためには本と靴をダンボールに詰めないといけません。
。。。というわけで、
引越し用のダンボールが置かれて、
だたでさえ狭いウチの中で、この作業です。
長年使って歪んでしまった本棚の分解も、
錆付いている靴棚の分解も、
予想以上に早く終わって、やれやれです。
しかし、靴は屋外用、エアロビ用、ギョサンの
3足しか残してないけど、大丈夫なのかな?
しまっちゃったので、何とかするしかないんですけど(苦笑)。
それにしても、ダンボールの山はじゃまっけです。
しばらくは倉庫生活しなくちゃだわ。

大阪観光その7

今日は朝から海遊館に行ってきました。
マンションの前のバス停からバスに乗ると、
終点が海遊館にあるところです。
バスは1回200円。地下鉄よりも安いです。
朝から雨が降っていましたが、
水族館は雨でもへっちゃらなので迷わず出かけます。
ところが。。。
ついてみると入場に20分待ち(驚)。
春休みをなめてました(涙)。
しかも並んでる顔ぶれを見ると、お子ちゃま連れ、
もしくは中学生や高校生のグループなどがほとんどで、
かなり、落ち着かない感じです。
。。。という事で、
せっかく来たのですが、諦めちゃいました。
しかし!そのまま帰るのも寂しいので、
世界一低い山っていうのを見学してきました。
これ山なんですかね?
でも、地図にも山として記載されているらしいです。

F1000026.jpgF1000027.jpg


他に当てもなく、時間も中途半端だったので、
そのまま、道頓堀からアメリカ村のほうまで、
フラフラ歩いてきました。
ついでに梅田に行き、帰ってきました。
途中、自由軒というお店でお昼。
昨日から食べ続けだわ(汗)。

F1000025.jpg


帰りの新幹線は爆睡しちゃいました。
食べ疲れ(汗)?!

夕飯

マンネリといえばマンネリですが(笑)、
焼肉に行ってみました。
食べ放題で、メニューには、
カルビ、ロース、ハラミ、、塩タン、ツラミ、豚ロース、豚ヒレ、豚バラ、トントロ、ソーセージ、ステーキハム、センマイ、ミノ、テッチャン、ご飯がありました。
料金は男性 1880円 女性 1580円。
飲み放題メニューは、
各種サワー、ビール、焼酎、梅酒、ソフトドリンク。
料金は男性 980円 女性780円。

タンなどは量制限ありって書いてあったけど、
頼んだら持ってきてくれました(喜)。
このへんのアバウトさが東京とは違いますね。
ついでに醤油も頼んでみたら持ってきてくれました。
どうもありがとうございます!
お腹一杯食べました(笑)。

F1000021.jpg


F1000020.jpg


F1000019.jpg

大阪観光その6

さあ、いよいよ夜の大阪観光です。
とりあえずは定番をおさえに行きます。

F1000017.jpg


F1000024.jpg


F1000023.jpg


F1000018.jpg

おやつ

20060401160025
串カツにチャレンジです。横の赤い飲み物は梅酒。ジャンクですね~、さすが大阪!

大阪観光その5

20060401155724
大阪のエッフェル塔?通天閣です。景色はイマイチですが、激込みです(苦笑)。

大阪観光その4

20060401143318
天満宮です。厄年表っていうのをみたら、今年は後厄でした。

お昼ご飯

20060401142136
かき揚げうどん定食、500円です。

大阪観光その3

20060401141819
お昼を食べに天神橋商店街にきました。

大阪観光その2

20060401141529
金のシャチホコも見ました!

大阪観光その1

20060401140016
とりあえず大阪城です。地下鉄の1日パスを買って出発です。桜はまだ三分咲き。天守閣に登って殿様気分を味わってきました。

NEW *TOP* OLD

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

