2017-05



秋バジル

今年は暖かいためか、
この時期になっても、
新芽が出てきました。
只今の生育状況はこんな感じです。





もうすぐ食べてそう(喜)。

ちなみに、
真ん中の茶色の物体は、
阿嘉に行ってる間に枯れてしまった
タイムです。

秋の薔薇園

春に大感動した花菜ガーデンに秋の薔薇をみに行ってきました。
お天気がいまいちだからか、秋だからなのか、
春よりもしっとりした雰囲気でした。

シクラメンの季節

このところ、めっきり冬らしい感じになってきました。
こうなると、シクラメンの季節です。

初めての夏越しでは、花を咲かせてしまい、
昨年の冬は小さい花しか咲かなかったことから、
今年の夏は、強制的に葉っぱをむしり取り、休眠させました。
秋に植え替えをして、起こしたのですが、
テキスト本より生育が遅く、やや心配してましたが、
ここへきてもともとの馬鹿っぷり(?)を発揮したのか、
テキスト本に生育が追いついてきました。
本によれば、
「夏越しした株は葉数が少ない」らしいのですが、
ウチのはごちゃごちゃとしてます。
昨年は葉が多いのは良いことだと思い、
すべての葉をそのまま生やしていましたが、
葉が多すぎると、蒸れてしまったり、花が小さくなってしまうようです。
花屋さんのシクラメンを観察すると、
花を中央に寄せ、葉も形が良くなるように整えられるように見えます。
そこで、葉の大きさにバラつきがあることもあり、
少し葉を整理してみました。
。。。で、こんな感じ。

P1000222.jpg

ちょっとすっきりとし、蕾も見えるようになってきました(笑)。
取り除いた、巨大な葉っぱはこんな感じ。
比較のために隣に鉢を置いて撮影です。

P1000226.jpg

いかに不釣り合いに大きな葉っぱかわかってもらえるでしょうか?
何でこんなに巨大になっちゃったのかしら???
こんなサイズの葉を十数枚ほど処分しました。

本によれば、
「夏越しした休眠株は生育の早い物で、1月くらいから開花が始まる」
らしいです。
あと1カ月ぐらいで花が咲く予定ですね。
楽しみです。

しょうがの収穫

今年初チャレンジのしょうがの様子を見てみました。

P1000216.jpg

ちょっと小さいかな?とも思ったのですが、
とりあえず一つだけ収穫してみました。
さわやかで、とっても良い匂いです。
今夜はこのショウガを使って、
豚肉の生姜焼きを作ってみます。
たのしみ、たのしみ(笑)。

植え替え

今年は無事花が咲かないまま夏越しをしたので、
テキスト本に従って、9月上旬に植え替えしました。
いまはただの枯れた球根しかないので、
これでこの冬咲くのか少々心配です。
今まで育てたことがある人は、
3年目から急に花が咲かなくなることがあるっていってましたが、
ウチ場合はどうなんでしょうか?
乞うご期待!

NEW *TOP* OLD

プロフィール

なおちゃん

  • Author:なおちゃん
  • 子供の時からの人生計画になかった結婚を機に、さらにこだわらない性格に進化中。今まで興味がなかったことも、なんだか気になる今日この頃。。。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

